お手軽♪杏仁シフォンケーキ

お手軽♪杏仁シフォンケーキ

Description

市販の杏仁豆腐を使うことで
粉の杏仁霜を使うより、味も香りも
本格的な杏仁になる簡単レシピです(^^)

材料

森永 濃いリッチ杏仁豆腐
90g
薄力粉
70g
卵白
4個分
クレームタータ(あれば)
1g
3個分
水、製菓用太白ごま油
各30cc

作り方

1

「濃いリッチ杏仁豆腐」を泡立て器で崩して滑らかなペースト状にしておく。
※ヨーグルトくらい。

2

薄力粉とBPふるっておく。

※手慣れた人はBPなくても大丈夫です。

3

(1)のボウルに、卵黄を入れて良く混ぜる。水と太白胡麻油も合わせて、良く混ぜる。

オーブンは170度で予熱開始。

4

(2)に(3)を入れ、滑らかになる様によく混ぜる。

※練らないように

5

卵白を溶きほぐし、グラニュー糖とクレームタータを一度に入れ、しっかりしたメレンゲを作る。

6

※(5)は、ボウルを逆さにしても落ちないくらいが目安

※クレームタータがない時は、塩ひとつまみでOK

7

(4)に(5)のメレンゲを1/3づつ混ぜ合わせる。

8

1回目は泡が潰れてもいいのでしっかりと。2回目以降はさっくりと。
白いスジやメレンゲの塊がなくなる様に。

9

型に入れ、空気を抜いたら、上部表面に放射線状に8本のスジを付ける。

10

オーブン160度で約40分焼成。

焼き上がり後、シュワシュワ音が大きい場合は5分程延長して焼く。

11

焼き上がり後、逆さにして冷まし、冷めたらラップをして逆さのまま冷蔵庫で一晩寝かせてから型出しする。

12

残った卵黄でアングレーズソースを作って添えても美味♥

レシピID :1451733

コツ・ポイント

市販の杏仁豆腐の他に、プリン等他のものを同量で置換えて
手軽にいろんな味のシフォンを楽しめます♪

このレシピの生い立ち

菓子材料の専門店が近くにない方にも
手軽にひと味違う本格的なシフォンを楽しんでもらうためのレシピです
レシピID : 1807547 公開日 : 12/05/10 更新日 : 12/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/08/03

写真

フジヤマ濃厚杏仁使用です美味し~い^^少し崩れ有リベンジします。

ー柊ー

気に入ってもらえて嬉しいです♪レポありがとう☆

15/01/06

写真

よく焼け過ぎてしまいました。でも、とてもおいしかったです。

のりアイス

作ってくれてありがとう!

12/05/15

写真

杏仁の香りが良いです。シュワ~フワでとっても美味しかったです。

グランマー

きれいに焼けましたね(^^)写真も美味しそう♪

12/05/14

First tsukurepo mark
写真

このレシピはとっても美味しいです。簡単に作れて 本格の杏仁のお味

chimaru123

レポありがとです♪気に入ってもらえて嬉しい♪( ´▽`)