カットできちゃう♡フルーツ缶ゼリー。

カットできちゃう♡フルーツ缶ゼリー。の画像

Description

キラキラ可愛いゼリーです✧
お好きな形にカットして食べてね♥️

材料 (18㎝角 1台分)

フルーツミックス缶
1缶
18g
■あれば桃のリキュール 大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    彩りの綺麗なフルーツ缶。酸味が美味しぃみかん缶。この2つを合わせて作ります。

  2. 2

    写真

    ゼラチンに水50㏄を入れよく混ぜます。レンジで30秒加熱しさらに混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    缶詰を果肉と缶汁に分けます。缶汁は小鍋に入れて下さい(缶汁は300ccありました)

  4. 4

    写真

    缶汁を火にかけます。沸騰直前に火を止めて②のゼラチンを加え、余熱でよく溶かします。

  5. 5

    写真

    ④の缶汁の荒熱がとれたら③の果肉に入れ混ぜ合わせます。あれば桃のリキュール大さじ2を入れて下さい。

  6. 6

    写真

    水でぬらした適当な大きさの型に⑤を流し入れます。後は冷蔵庫で冷やし固めて下さい (3時間程度)

  7. 7

    写真

    しっかり固まったら、型よりも一回り大きめの皿に型ごと返します。

  8. 8

    写真

    型によっては抜きにくいものも。型とゼリーの間に隙間を作って空気を入れてあげるとスムーズにいきます。

  9. 9

    写真

    あとはご自由にカットして下さい。包丁はゆっくり丁寧に動かして下さいね!!

  10. 10

    写真

    ひとつづつアルミカップに乗せておけば、後から盛り付けしやすいですよ。食べきれない分は蓋つきの容器に入れて冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

型抜きがスムーズにできない時は型とゼリーの間に竹串を入れて1周回してみてね。
ガラス製の型が抜きやすいですよ。
缶汁の甘さだけで足りない場合は砂糖を工程4で追加(大さじ1~2程度)

このレシピの生い立ち

ゼリーが大好きな私。見た目にも可愛いゼリーを作りたくてカクテル缶を利用♢
レシピID : 1807740 公開日 : 12/05/15 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (86人)
写真
スズヵ
作るのもカットも簡単で素敵レシピに感謝♡リピします♡
写真
❦❦Dolce❦❦
簡単に作れました♡好きな大きさにカットできていいですね!
写真
おなまけ主婦
簡単美味しい~♡5歳娘と楽しみながら作りました(*^^*)