レンジで簡単♪新茶の作り方

レンジで簡単♪新茶の作り方
お茶摘みした茶葉をレンジで簡単においしいお茶にしましょう♪自分で作るお茶は格別のおいしさ、間違いなし!

材料 (お好きなだけ♪)

新鮮な茶葉
適量

1

写真

茶葉をざるに入れて、流水で軽く洗う。

2

写真

クッキングタオルで包み、水分を取る。

3

写真

レンジにクッキングシートを敷き、その上に茶葉を広げる。
(できるだけ重ならないように!)

4

写真

レンジ500wで2~3分加熱すると、こんな感じに。
出てきた水分をとばすように、中央と端の茶葉を入れ替えて再加熱。

5

写真

2回目の加熱後。

6

写真

3回目。
4の繰り返していく。固く固まってきても、後で手揉みするので、大丈夫です。でも、できるだけ広げてくださいね。

7

写真

4回目。
かなりパリパリになり、かさも減りました。

8

写真

5回目で全てパリパリになり、緑が濃くなったところで、加熱終了!

9

写真

粗熱が取れたら、手で揉むように茶葉を細くします。力を入れ過ぎると細かくなりすぎて粉が出るので注意!

10

写真

↑のレンジ4回分の茶葉で、こんなにできました。後は、缶や瓶に保存して、できあがり♪

コツ・ポイント

レンジは700wでも可能です。2~3分を目安に、繰り返してください。レンジ内の水分が多い場合は、クッキングタオルなどで軽く吸い取っても!
お茶の香りと温かい茶葉を楽しんでくださいね。
加熱後の熱さと揉む時に刺さらないよう注意必要です!

このレシピの生い立ち

ホットプレートを使用する方法を知り、もっと簡単にレンジで!と思いつきました。
レシピID : 1807764 公開日 : 12/05/10 更新日 : 18/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/29

写真

初茶摘みを経験 自分で新茶が作れて感激です

hiryomi

自分で摘んだお茶の味は格別ですよね〜♪レポ感謝です

15/05/09

写真

新茶が簡単に作れました。レンジを開ける度良い香りでした。感謝。

eeedeeaf

新茶の香り、いいですよね。香りが漂いそうなレポ感謝です。

14/05/01

First tsukurepo mark
写真

祖母の家の茶葉で初挑戦♪とてもいい香りです(*^^*)

YUMID

香りは、その場にいる人にしかわからない贅沢気分!レポ感謝