じゃがいもと枝豆の味噌チーズクリーム

じゃがいもと枝豆の味噌チーズクリーム
枝豆とクリームチーズのコクを使った、味噌風味の和風おかず。ごはんにもお酒のおつまみにも◎

材料 (3人分)

じゃがいも
3個
枝豆
100g
フィラデルフィア クリームチーズ
100g
塩・こしょう
各少々
【調味料】
味噌
大さじ1
かつお節
3g
しょうゆ
小さじ1

1

写真

今回は、「フィラデルフィア クリームチーズ」を使います。

2

クリームチーズは室温に戻しておく。

3

じゃがいもは一口大に切り、ゆでる。ゆで上がったら、水気を切って余分な水分を飛ばし、塩、こしょうをする。

4

枝豆は塩を加えた熱湯で固めにゆでて、さやから取り出す。

5

ボウルに<2>と【調味料】の全てを入れ、よくかき混ぜる。

6

<5>にじゃがいもと枝豆を加え、軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

クリームチーズは冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。それでも固い場合は、電子レンジで少し加熱してやわらかくすると混ぜやすくなります。じゃがいもがゆで上がったら、鍋のお湯を切って、弱めの火にかけて余分な水分を飛ばすとホクホクになります。

このレシピの生い立ち

安くておいしいじゃがいものメニューバリエーションを広げたい!という声に応えたメニュー。枝豆の食感と香り、じゃがいものホクホク感とクリームチーズのコクを、味噌など和風の調味料がまとめてくれます。お弁当おかずにもオススメです♪
レシピID : 1808198 公開日 : 12/05/21 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (60人)

17/10/31

写真

新しい味付けで、しかもとっても美味しかったです☆リピします。

くまロコ

オシャレな味わいが嬉しくなりますね♡また作ってみて下さい♪

17/07/14

写真

いつもと違う味わいでした!

Reinaxoxo

新感覚でおいしいですよね☆彡レポありがとうございます!

17/06/02

写真

ドイツでは枝豆手に入らないので人参で。美味しかったデス!!

クックIGR60M☆

ドイツからつくれぽありがとう★とっても素敵なアレンジ感謝♡

17/01/23

写真

にんじんですが…味噌チーズ、コクが出て美味しかったです♪

mami99

人参アレンジも美味しそうですね♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5