韓国のヘルシー♪ドングリ寒天サラダ

韓国のヘルシー♪ドングリ寒天サラダの画像

Description

韓国ではドットリムッと呼ばれるヘルシーなドングリの寒天を使ったサラダです。普通の寒天やお豆腐を代用してもいい感じです。

材料 (4人前?)

ドットリムッ(寒天)
250g
1本
○しょうゆ
大2
○唐辛子粉
大1
○にんにく(みじん)
小1
○ごま油
小1
小1

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが↑ドットリムッ(ドングリの寒天)です。
    今回は半分を使用。

  2. 2

    写真

    寒天・きゅうり・レタス・を適当な大きさに切り、長ネギは千切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    ○を合わせタレを作ります。

  4. 4

    写真

    ボールに2.で切った寒天と野菜類を入れ、3.のタレを加えてざっくりと混ぜます。
    (適当でOKです)

  5. 5

    写真

    仕上げに韓国のり又は焼き海苔をパラパラにした物とゴマをざっくり混ぜます。
    (味が足りないときはごま油とお塩で調整)

  6. 6

    写真

    完成です。

コツ・ポイント

☆余り混ぜるとレタスがしなしなになってしまいます。
☆たまねぎ、にんじん、芹など一緒に入れても美味しいです^^
☆辛いのが苦手な方には【ごま油、韓国のり、お塩】のシンプルな味付けがお勧めです!

このレシピの生い立ち

お義母さんから無農薬の粉から作ったドットリムッ(写真1.)を頂いたので、野菜嫌いの主人でも食べられるように韓国の味付けで作りました。
私はポイントに載せているシンプル味付けが好きなので、残りはシンプルにいただきました。
レシピID : 1808353 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート