母の日にズッキーニでうまソースオムライス

母の日にズッキーニでうまソースオムライス

Description

旬のズッキーニを使っていつもより豪華に見えるオムライス。卵の工程あり。

材料 (4人分)

**オムライス材料**
にんじん
1本
鶏胸肉
2分の1枚
ご飯
茶碗に普通盛り4杯
ケチャップ
大4
**卵材料**
4個
牛乳
卵につき小1~2
砂糖
少々
少々
**ソースの材料**
1かけ
玉ねぎ
2分の1個
トマト
1個
ズッキーニ
2分の1本
ケチャップ
大2
2分の1個
あればパセリ
飾り用少し

作り方

1

写真

オムライスの具。玉ねぎ・にんじんはみじん切り。鶏肉は小さめそぎ切り

2

写真

ソースの具。ズッキーニは半分に切り薄切り。玉ねぎも薄切り。トマトは皮をむいて1センチ角に切る。ニンニクはみじん切り

3

写真

*オムライス*
フライパンに油を敷き、1の具を肉から炒め、塩コショウで味付け。端っこに寄せてご飯を入れる。

4

ご飯と具を混ぜ軽く塩コショウを振り、ケチャップとウスターソースで味付けをする。出来たらボールに入れておく。

5

写真

*ソース作り*
鍋にオリーブオイルを敷きにんにくを入れる。弱火で火をつけ、香りがたったら玉ねぎがしんなりするまで炒める。

6

写真

ズッキーニを加えしんなりするまで炒め、トマトを加えて混ぜる。ケチャップ・ウスターソース・オイスターソースを入れ5分煮る。

7

写真

水分が減り少しとろっとしたら、コンソメを砕いて入れてとかし出来上がり。

8

写真

*卵作り2歳バージョン*
先にご飯を器に盛る。
卵1個に牛乳小1・塩、砂糖少々を加え混ぜ卵焼きを作る。

9

写真

一口大に切り上に乗せる。包むよりこの方が食べやすいみたい。

10

写真

*卵作り包むバージョン*
卵1個に牛乳小1・塩、砂糖少々を加え混ぜる。油をひき、よく熱したフライパンに流す。

11

写真

左半分にご飯を入れる。右を少し折る。

12

写真

フライパンをゆすりオムライスが動くことを確認したら利き手でさらに移動する。

13

写真

*卵作り半熟バージョン*
さらにオムライス用ご飯を盛りレンジで温めておく。卵1個に牛乳小2・塩、砂糖少々を加え混ぜる。

14

写真

よく熱したフライパンに卵を入れ菜箸でぐるっと混ぜある程度固まったらすぐ火を止める。利き手と逆側に寄せる。

15

写真

温めておいたご飯に卵を移動する。

16

写真

ソースをかけて出来上がり。あればパセリを飾って。

コツ・ポイント

ソースにしっかり味がついているので今回はオムライスの味付けを少し薄めにしています。ソースの具はしっかりしんなりするまで炒めた方がおいしいです。半熟卵バージョンは手早く。

このレシピの生い立ち

いつもと違うオムライスが作りたくて。
レシピID : 1808878 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/04

写真

ズッキーニ大きめで作らせて頂きました!ソースがとっても美味しい!

クック5HZW5X☆

めっちゃおいしそう!ズッキーニの季節ですね。嬉レポありがとう

12/05/14

First tsukurepo mark
写真

ズッキーニソースが大好評でした!また誰かに作ってあげたい味です☆

あんず86

素敵な写真ありがとう!母の日に感激です。素敵ですね。