失敗しない味付け卵(煮卵)♪の画像

Description

冷たい卵をすぐ茹でる時お酢を少しだけ入れるとヒビが入りません。ゆで卵はこの方法で解決です♪コレで美味しい味付卵が出来ます

材料 (卵3個ぶん)

3個
卵がかぶる量
大匙1
つけダレ
醤油
大匙1半
砂糖、みりん
各大匙半

作り方

  1. 1

    (ちょうど卵3個が入るくらいの)お鍋に卵がかぶる位の水を入れ沸騰させ、お酢大匙1を入れる。

  2. 2

    冷蔵庫から卵を出し沸騰したお鍋に入れ(優しく)、強火のまま7分茹でる。

  3. 3

    ②を流水に入れ、殻に割れ目を入れて暫おく。水の中で殻を剥く。

  4. 4

    写真

    ジップロックにつけダレと卵を入れて、冷蔵庫で4時間~以上漬け込む。時々袋ごと混ぜる。

  5. 5

    写真

    出来上がりです♪コレは4時間漬け込んだものですが、もっと漬け込んだ方がお味が浸みます。

  6. 6

    写真

    ベタですがラーメンにのせましたよ。お酒のおつまみやその他何にでも使えますね。

  7. 7

    写真

    2012年6月30日話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆様ありがとうございます。

  8. 8

    写真

    2013年1月27日100人の方に作って頂き2回目の話題入りが出来ました。つくれぽ下さった皆様有難うございます。

  9. 9

    写真

    cookpadの厳選作りおきレシピにこの失敗しない味付け卵(煮卵)♪を載せて頂きました。ありがとうございます。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    2020年3月15日1000人もの皆様に作って頂き話題入りさせて頂きました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵は1日くらい浸けるともっと味が浸みますね。卵は茹でている途中、時々お箸で動かすと黄身が真ん中に来ます。味付け卵ですが、解りやすい様に煮卵と表記しました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫から出したての冷たい卵を茹でる時、良く割れ目が入ってしまう時があるので、かなり前ですが知人から教えて頂きそれ以来、いつもこの方法で私はやっています。
レシピID : 1809310 公開日 : 12/05/11 更新日 : 20/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,418 (1,168人)
写真
りんりんチミー
何度もリピしてます!ニンニクもチューブのものを追加してニンニク味付け玉に!
写真
トコタン
作り置きに(^-^)お気に入りなので忘れた頃に作ります。お手軽ですし時短にも♡で〜美味しいと♡
写真
すけたろ3
24時間つけました。トロトロです
写真
☆nanana82☆
上手くできてるといいですが😂