キャラ弁☆金魚ちゃんのお弁当♪の画像

Description

H24.11.14話題入り♪ありがとうございます❤お家で買ってる金魚ちゃん♪みんな大好きです❤

材料 (1人分)

少々
適量
4分の1本
五色ぶぶあられ(黄色・緑)
適量
1本

作り方

  1. 1

    プチトマトは半分にカット。片方を頭に。ハムにプチトマトを合わせて、丸くカットする。(種や汁などの蓋に)

  2. 2

    もう片方のプチトマトを薄く3枚スライスして尻尾に。その残りを半分にカットしてムナビレにする。

  3. 3

    スライスチーズをストローで2個抜いて白目に。海苔を丸くカットして黒目にする。マヨで頭に貼る。

  4. 4

    お弁当箱にご飯を入れ、平らに均す。その上に金魚ちゃんをバランスを見ながら配置する。

  5. 5

    キュウリの外側を綺麗にかつら剥きする。皮が湾曲する時は、内側に縦に包丁で切り目を入れて、平らになるようにする。

  6. 6

    丸型(なければクッキーの抜型の背側など)でキュウリとスライスチーズを抜く。重ねて、三角形の葉の切れ目を包丁でカットする。

  7. 7

    小さい丸はタピオカストローなどで抜く。チーズは重ねていないです。

  8. 8

    竹輪の輪を離すように縦に切り目を入れて開く。カットボードに押さえつけながら、2枚におろす。内側の方を使う。

  9. 9

    バランのように、片側をギザギザにカットした細長い状態にする。(イメージはサメの歯)

  10. 10

    端からクルクルと巻いて行き、サラスパで止める。真ん中に、薄焼き卵や五色あられや、黄色い色のおかずを少しだけ取って乗せる。

  11. 11

    全体をバランスよく配置して、空いた所に五色あられを乗せる。

コツ・ポイント

金魚ちゃんはバランスです。作るのはそう難しくないですが、バランスが悪くなると金魚に見えず、タコさんにも・・・(=_=)竹輪のハスの花は、2枚におろすのが難しいので、かまぼこや卵白の薄焼き卵、漬物などで代用も可です。

このレシピの生い立ち

うちで飼ってる金魚ちゃん、みんな大好きなので、カワユクお弁当にしてみました♪
レシピID : 1809335 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (32人)
写真
Rika☆Rin
素麺の上に♡家庭菜園で作ってるミニトマトが細長い品種なので少しアレンジさせてもらいましたが、可愛くできて大満足(^-^)
写真
こうたん4
簡単で可愛い金魚(^^)
写真
kiay029
金魚ちゃんが涼しげに泳いでます(*´罒`*)♡可愛い♡
写真
らんちょこ
可愛いです!夏らしく幼稚園児の子も喜んでました!