フォアグラソテー大根バージョン&フォアグラと五穀米のリゾット

フォアグラソテー大根バージョン&フォアグラと五穀米のリゾット
フォアグラと大根てお店でもフォアグラ料理の定番ですよね?定番だけあって大根との相性はばっちりです!今回はフォアグラ大根&フォアグラ大根アレンジバージョンのリゾットも載せました。覚えておくと便利ですよ!

材料 (2人分)

フォアグラ・オア
300g
塩コショウ
少々
大根
1/4本
大根の葉
少々
エリンギ
1/2本
エシャロット
1個
しいたけ
2個
バター
20g
A醤油
適量
Aバルサミコ酢
少々
B赤ワイン
少々
Bコンソメ
1個
Bグラスドビアン
1/4缶
B水
3/4カップ
薄力粉
適量

1

大根は3cmぐらいの厚さに切り皮をむき面取りして味が染みやすい様に軽く切り込みを入れておく。それをBで煮含める

2

エリンギ、しいたけは大きめのみじん切りにしエシャロットは細かくみじん切りにする。それをバターをひいたフライパンに入れて軽く炒めAをまわし入れ味付けをする。

3

フォアグラは軽く塩コショウをし薄力粉をしっかりつけオリーブオイルをひいたフライパンで表面がパリッと焦げ目がつく様に焼く。

4

皿に②の具をのせその上に①の大根を置き③のフォアグラをのせて②のソースを上からかける。最後に大根の葉を飾り完成。

5

写真

お腹いっぱい食べたい時にはリゾットバージョンはいかかでしょうか?

6

材料 五穀米=2合・手順①の煮汁=2合分・オリーブオイル=少々でリゾットを作ります。(味が薄い場合は塩などで整えてください)あとは⑤の画像の様に皿に盛り付けるだけ!簡単アレンジバージョンです。

コツ・ポイント

フォアグラはオア(鵞鳥)の方は火を通した際崩れにくいがカナール(鴨)は脂が出やすく崩れやすい為オアよりもしっかり薄力粉をつけて下さい。(価格はカナールの方が手頃です)
★又レシピID:178769 にも明記しましたがエシャロットなど手に入りづらいものは代用品で!エシャロット→玉ねぎ。 グラスドビアン→カレールーの売り場に売っているブイヨンペースト。\120くらい也・・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 180943 公開日 : 05/02/03 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile パラレルサン 2010年10月24日 18:25
フォアグラは強火で一気がいいですか?
Profile パラレルサン 2010年10月25日 19:36
すいません。連稿失礼します。
私も昨日知ったのですが、フォアグラって国産、外国産問わずいろいろ問題になっているみたいですね。
Profile Sally'sTable 2010年10月28日 15:53
コメントありがとうございます。私は強めの中火~強火で料理しています。