アンパンマンと鯉のぼりクッキーの画像

Description

少ない材料で、ねんど遊び感覚で簡単に出来ます!!ベタつかず扱いやすい生地です!!

材料 (それぞれ10枚ずつくらい)

110g
★砂糖
30g
60g
10g

作り方

  1. 1

    ★を滑らかになるまで混ぜ、ボールに45gずつ分ける。

  2. 2

    片方のボールに60gの小麦粉を入れ、残りの50gの小麦粉とココアをもう片方のボールに入れます。

  3. 3

    それぞれ生地がまとまるまでしっかり練り混ぜます。これでバター生地とココア生地の出来上がり。

  4. 4

    バター生地をのばし丸型にくり抜く。(私は口が小さめのコップで抜きました。)

  5. 5

    ココア生地ものばし包丁でだいたい3cm幅に切りシッポ部分も切って魚の形にします。

  6. 6

    あとは、写真の通りパーツをつけて180℃で15分焼いたら出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    子供の日用に作りこのようにデコレーションしました!!

  8. 8

    写真

    dragon1227サン…レポ頂いたのにコメント書かずに掲載してしまいました。ごめんなさい。レポありがとうございます。

  9. 9

    写真



    50人突破を記念に久々に作りました♪やっぱり細かいパーツ難しい(((^_^;)

コツ・ポイント

細かい作業ですが楽しみながら出来ますよ!

このレシピの生い立ち

こどもの日に急に作ろうと思い立ちました!!
レシピID : 1809500 公開日 : 12/05/11 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

271 (257人)
写真
kokakokko
形を作るのが少し難しかったですが、焼き上がりのかわいさにうっとり!家族にもサクサクしていておいしいと大好評でした。
写真
⭐喜三郎⭐
ちょっと大変でしたが子どもたちは熱中して楽しんで作りました。
写真
れれれれんこん
7年ぶりのつくれぽです!長女が2歳のお誕生日の時ぶりに、同じこのレシピで次女の2歳祝いクッキー作りました!