美味しく長く楽しむ新玉ねぎドレッシング

美味しく長く楽しむ新玉ねぎドレッシングの画像

Description

せっかく美味しい新玉ねぎ。たくさん買うけど使いきれずにすぐに傷んでしまう。このドレッシングで思う存分楽しめます。

材料 (2人分)

大1個
米酢
100ml
サラダ油
100ml
みりん
100ml
しょうゆ
100ml
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    新玉ねぎをスライサーで薄くスライスする。保存容器(タッパーなど)に入れる。

  2. 2

    その他の材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1に2をまわしかけて、2、3日冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら食べごろ。

  5. 5

    写真

    冷ややっこにかけるもよし。唐揚げ、カツなどの揚げ物にもさっぱり合う。

コツ・ポイント

玉ねぎ臭さが苦手の場合は、スライスする時に繊維を断ち切るようにする。
2、3週間は持ちますが、少し古くなり気になるようなら、豚肉とあえてざっと炒めるとまた美味しい!

このレシピの生い立ち

新玉ねぎの甘さが毎春の楽しみ。ても店頭に現れるのは本当に限られた期間。ついつい買い込んでしまうけど傷みやすいのが悩み。普通のオニオンドレッシングは細かく刻んだり、すり下ろしたり。新玉ねぎを十分味わいたくてスライスして形を残しました。
レシピID : 1809810 公開日 : 12/05/11 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
iyコーギー
トマトにかけて食べました。美味しかった〜☆꒰*´∀`*꒱

ありがとうございます。いろいろ使えますし美味しいですよね。

写真
めいるちゃん
画像は赤玉ねぎですが何度もリピしてます!野菜サラダに欠かせない♪

ありがとうございます。 赤たまねぎ、私もやってみます。

写真
くぽざえもん
実家から大量に送られて来たので、5個分作りました♪

ありがとうございます。新玉傷むの早いのでこれはいいですよね。

写真
よたぱん
美味しそうだったので待てずにすぐ食べちゃいましたけど(*´∀`)

ありがとうございます(^^) 途中でもおいしいですよね。