バナナとクルミのもっちりパンケーキ

バナナとクルミのもっちりパンケーキの画像

Description

強力粉と薄力粉を半々に配合して、パンケーキを作るともっちりふんわりした食感が生まれます。バナナとクルミの相性度はMAX!

材料 (作りやすい分量)

60g
60g
150cc
◆砂糖
50g
◆赤だし味噌
10g
1本(約80g)
2g
Olive油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ●をボールに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。◆を耐熱容器に入れて混ぜ、600wの電子レンジで沸騰するまで加熱する。

  2. 2

    写真

    ●に◆を入れて一気に泡立て器で混ぜる。更に★を混ぜ、粗熱が取れたら重曹を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して油をひき、濡れ布巾の上に一旦のせ、直ぐに生地を流す。弱火で蓋をして焼く。泡がでてきたら裏返して焼く。

コツ・ポイント

熱湯に粉を混ぜ合わせると、もっちり感を味わえるパンケーキが出来ます。重曹は、粗熱の取れた生地に混ぜましょう。さもないと、一気に化学反応を起こし、ふくらみが悪くなってしまいます。とても簡単に手作りできるケーキなので、おやつにピッタリですね。

このレシピの生い立ち

チュロスのつもりで、生地作りをはじめたところ、何と水の配合を間違え、どろどろ状態に!困り果てて思いついたそのアイデアとは・・・?フライパンで焼くしかない!ところがどっこい、これが美味しいではないですか!失敗は成功の元とはまさにこのこと!!
レシピID : 1810185 公開日 : 12/06/01 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート