フランスパンでフレンチトーストの画像

Description

今回はバタ-ルを使いました。40センチ前後300gのパンです。

材料

バタール
1本
200cc
きび砂糖
大匙山盛り1
1個
マーガリンかバター
適宜

作り方

  1. 1

    パンは2センチぐらいの厚さに切ります。ボールに卵を割ほぐし、砂糖をよく混ぜてから牛乳でよく伸ばします。

  2. 2

    フライパンを弱火にかけにバターかマーガリンを溶かします。パンを卵液にサッとくぐらせつつフライパンに並べていきます。

  3. 3

    火を少しだけ強めて蓋をして蒸し焼きにします。裏表こんがり焼き目がついたら出来あがり。油断したら焦げます。

  4. 4

    この配合は食べた時かすかな甘みを感じる程度です。甘いのが好きな方は砂糖を増やすか、はちみつをかけるといいです。

コツ・ポイント

バタールで作ると26センチのフライパン2回分です。1回目は切ったパンをお箸で表裏平均3秒ずつぐらい浸けてフライパンに並べます。2回目は卵液が全部なくなるように浸けておくので1回目のよりしっとり仕上がります。ま、大して差はありませんが。

このレシピの生い立ち

時々フランスパンでフレンチトーストを作ります。食パンで作るとベチャッと妙に柔らかいので嫌なんです。それと甘ったるいのも。
レシピID : 1810311 公開日 : 12/05/12 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユーカラ
程よい甘さで美味しかったです!

つくれぽ有難うございます。柔らかすぎない所が好きなんです。

初れぽ
写真
haruboomam
べちゃっとしたのが苦手な旦那なので、これは喜んでくれました☆

喜んでいただけて私もうれしいです(^^)有難うございます。