グルテンフリー:もち粉のケーキ

グルテンフリー:もち粉のケーキ

Description

小麦粉のケーキとは違う食感です。パイ型2つ分を一度に焼くのでお家用とポットラック用ができます。写真は豆乳バージョンです。

材料 (パイ型2個分)

1箱(1 パウンドあるいは450g)
甜菜糖(あるいはお好みの砂糖)
US 1カップ
ココナツ(Shredded, Unsweeten)
US 1カップ
Flame レーズン(干しぶどう)
US  1 カップ
牛乳または豆乳(ココナツミルクもOK)
US 2.5カップ
3個
Canola Oil (Oliveでも可)
US 1/2 カップ

作り方

1

オーブンを華氏375度(摂氏190度)に予熱しておきます

2

卵、オイルを良く混ぜ、砂糖を足してさらによく混ぜ、牛乳(豆乳)を加えて、よく混ぜておきます

3

もち粉、ベーキングパウダー、ココナツを混ぜて、1に加え、なめらかーになるまでよく混ぜます。

4

パイ型2つにオイルをスプレー(あるいはオイルを塗り)し、2を均等に流しいれます。

5

レーズンをぷちぷちと散らばるようにおいておきます。表面に浮いているものは、爪楊枝などで沈めたほうが焦げません

6

(ちなみにレーズンを2の段階でどばっと混ぜてしまってもできますが、中でかなり不均一になります)

7

楊枝にほぼついてこなくなるまで、約1時間ほど焼き上げます。30分、50分とチェックを入れるといいです

8

(小麦粉のケーキのようにはカラッとするまで焼こうとすると、周りが焦げます。もっちりしっとりぐらいで大丈夫です)

9

写真

オーガニック、無糖のものを使っています。

10

私がアップした時は他に2つくらいだったモチケーキレシピ。7千人以上の方がご覧になって、随分増えてますね。

11

写真

自家製レモンマーマレードとココナツ入り。お友達のお庭のレモンで作りました。

12

写真

ブラッドオレンジピール、レーズン、ココナツ入り

13

写真

自家製あんこ入り抹茶餅ケーキ(真ん中に栗も埋めたかも?) 注文で作った長方形バージョン。

14

写真

このレシピだと5インチのパイ型6つできます

15

写真

おそらくベーキングパウダー忘れました。卵でプワーっと膨らみ、冷めるとかなりしぼんで、よりモチ感が増します。意外に美味!

コツ・ポイント

ココナツを入れないと、2つ目のパイ型は小さめのものになります。抹茶ベースにしたり、あんこや甘納豆ををいれたり、いろいろなバージョンを楽しめます。混ぜるだけで簡単、ポットラックで話題になる楽しいレシピです。

このレシピの生い立ち

お友達の餅ケーキに惚れ込んでレシピをシェアしてもらい、自分で何度も焼いて、改良を加えました。グルテンフリーで甘さ控えめ、健康志向の高いSFベイエリアでは人気です(しかも日本食と思われています。。)2016年から販売も始めました。
レシピID : 1811228 公開日 : 12/05/13 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」