アボカドとカニdeカリフォルニアロール

アボカドとカニdeカリフォルニアロール
蟹はカニカマでもいいでしょう~♪巻き寿司は簡単なので具材はお好きなものでアレンジしてみてください~!!

材料

すし飯 ID1811428
適量
アボカド
1本につき3切れ
蟹棒(カニカマ)
1本につき3本
大葉(サラダ菜、ルッコラ、レタス)
1本につき2枚
マヨネーズ
適量
焼海苔
1本につき1枚
白炒りごま
適量
とびっ子(あれば)
少々

1

写真

巻き簾の上に海苔をのせ、すし飯を上部1.5㎝程残し薄く広げていきゴマを万遍なくパラパラと蒔き、

2

写真

ラップを掛け、軽く押え巻き簾ごと持ち上げひっくり返します。

3

写真

巻き簾、ラップ、すし飯、海苔の順。海苔の中央に大葉をのせ、アボカド、カニを置きマヨネーズをかけ、

4

写真

手前のラップと巻き簾の端を持ち、具の向こう側(カニに向かい)へ巻き込んでいきます。

5

写真

巻きが緩いと切る時に崩れてしまうのでお結びを握る要領でギュッギュと巻いた巻き簾に沿って整えてください。

6

写真

難しければ、持ち上げて両手でクルクル回しながら、巻き簾の巻き方向へ締める感じで形を整えてください。

7

写真

【とびっ子バージョン】1のゴマを載せたあとに、中央部分へ帯状に載せてからラップで軽く押えます。後の手順は同様です。

8

写真

切り分ける時、すし飯がくっついてしまうのでキッチンペーパーに酢(分量外)を含ませ包丁を濡らします。ひと切りごと必ず濡らし

9

写真

ラップをしたまま、まず半分の長さに切り分け、更に3等分ずつ切り分けると均一に切り分けられます。1本で6切れです。

10

写真

※アボカドは太めのくし型のほうが存在感があって美味しいです。変色防止にくし型にしたらレモン汁(分量外)をかけてください。

11

写真

米3合のすし飯で、【カリフォルニアロール(太巻き)2本・細巻き2本・お稲荷さん10個】ほど作れる分量です。

12

写真

『うちのお稲荷さん』ID1811428

コツ・ポイント

マヨネーズは、マヨネーズチューブの細口で1,5往復ほど。足りなければ盛付けた後、上にトッピングとして掛けても綺麗です♪https://cookpad.com/us/users/1823220「cook Japan」に掲載。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものでサッと巻き寿司。お稲荷さんと一緒にいつもセットの太巻きです。其々のご家庭の定番となっているだろうカリフォルニアロールですが、うちの巻き寿司の覚書です。
レシピID : 1811429 公開日 : 12/05/13 更新日 : 17/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

19/04/13

写真

巻きが甘かったですが(汗)ありがとうございました。

野田のだこ

わぁ~見惚れるよっ!(^^)!素敵なお写真ガン見❤美れぽ感謝

19/02/02

写真

初めてで形は崩れてますが、とても美味しくできました!

ミサキック55

綺麗に巻けてるよっ❤切るコツだよね!(^^)!素敵れぽ有難う

18/02/27

写真

とても美味しくて大満足です。すし飯も参考にさせていただきました!

ソフィア☆じゅんko

綺麗に巻けてとっても美味しそ~❤すし飯も!素敵なお届け感謝♪

18/02/11

写真

ナハッ!マヨ入れ忘れ後がけすれば同じ…絶対違う!笑うしかない(汗

★サンセット★

うふっ❤後がけもカフェ風でお洒落いいとも♪盛付け爽やか春到来

1 2 3 4 5