鰯のなめろうとさんが焼き

鰯のなめろうとさんが焼き

Description

なめろうを焼くとさんが焼きに・・・
どちらもとってもおいしい^^
一度に2つの味が楽しめます♪

材料 (3人分)

刺身用鰯
6尾分
長ネギ
10cm
大葉
6枚
1かけ
味噌
大さじ2
いりごま
少々

作り方

1

写真

大葉と生姜は粗みじん切り、長ネギは小口切りにする。

2

写真

鰯は細く切る。

3

写真

②に①を乗せて包丁でザクザク細かく切る。ある程度細かくなったら味噌をのせて包丁で叩きながら均等に混ざるようにする。

4

写真

③の1/4分をお皿に盛り付け、ごまをぱらっとふったらなめろうの出来上がり。

5

残りのなめろう3/4は3等分にし、手にオリーブオイルをぬって形をまとめる(手にくっつかないのと焼くときに油がいりません)

6

写真

フライパンを熱し、⑤を中弱火で焼く。片面がこんがりしたら裏返し弱火にし蓋をして焼く。火が通ったらさんが焼きの出来上がり。

7

2019/09/01話題入りさせていただきました♪ありがとうございました(*^▽^)ノ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新鮮な鰯を安く買ってきたのでなめろうを多めに作ってさんが焼きも作りました。
レシピID : 1812253 公開日 : 12/05/13 更新日 : 19/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

20/02/18

写真

鰯が沢山取れたので贅沢に! たくさんつくったので次の日に白だしでお茶漬けにしました♡︎ᵎᵎ何しても美味しすぎます!

✯Hits✯

19/08/25

写真

なめろうを楽しみ、残りでさんが焼き。両方美味しくて幸せでした!

林檎の木☆

レシピのお役に立てて嬉しいです^^おいしそうなれぽ有難う♡

16/11/05

写真

めっちゃおいしくできました(^^)リピします!

あゆみきあり

おいしそうねすね~久しぶりに食べたくなりました^^有難う♡

14/09/04

写真

沢山作り余ったなめろうで、椎茸に付けてさんが焼きに♡美味しい♬♬

elgrand52

椎茸のさんが焼きめちゃめちゃおいしそうです~^^れぽ有難う♪