筍と鶏肉の煮物

筍と鶏肉の煮物

Description

ポリポリの筍と、チュルチュルの鶏肉が合う合う!
すこし濃い目の味付けです。
お酒のおつまみに、白いご飯と一緒にどうぞ☆

材料 (4人分)

1本(250g)
鶏もも肉
200g
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1.5
4カップ
※醤油
大さじ2
※砂糖
大さじ3
大さじ1.5
※塩
少々

作り方

1

筍のアクの取り方はこちらへ↓(^-^)
ID:1815502

2

写真

アク抜きした筍を縦半分に切り、穂先は縦に切り、根元は8mmくらいの厚みに横に切る。

3

写真

鶏肉が縮まないように、竹串で皮に穴をあけ、大きめの削ぎ切りにする。

4

写真

出汁4カップを用意する。(鰹節分量外)

5

写真

4の出汁に筍を入れ、落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

6

写真

別の鍋に☆を入れ、砂糖が溶けたら、鶏肉を入れ、さっと火が通る程度に煮る。

7

写真

火が通ったら、鶏肉をザルにあげる。

8

写真

鶏肉の煮汁は取っておく。

9

写真

5のタケノコの鍋に、8の鶏肉の煮汁と※の調味料を加え、タケノコに味がしみるまで25〜30分ほど中火落し蓋をして煮る。

10

写真

タケノコが良い色になったら、7の鶏肉を加え、落とし蓋をして3〜4分中火で煮る。※鶏肉は煮過ぎると固くなるので注意!

11

写真

落し蓋をとり、煮汁をお好みの量まで煮詰めて、出来上がり!

コツ・ポイント

最後の方は、煮汁が少なくなってくるので、火を強くして焦がさないように注意して下さいね。
筍は少しえぐみがあるので、少し甘すぎかな?しょっぱすぎかな?位の味付けで、仕上がりが丁度よくなります。

このレシピの生い立ち

春にタケノコが出てきたら、年に二回以上は食べる鉄板メニューです。
レシピID : 1812800 公開日 : 14/04/23 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/09

写真

簡単でうまうま。旬はおいしーですね(о´∀`о)

まぁ☆☆★

すごく美味しそう!筍はほんと美味しいですよねー。れぽ感謝

14/06/02

写真

味も染みて美味でした☆レシピ感謝です♪ \(^o^)/

*。゚ちぃちぃ。゚*

お口にあったようで嬉しいです。れぽ有難うございます。

14/05/07

写真

鶏のお出汁で炊いた筍、とっても美味しかったですo(^_^)o

naianaia

つくれぽ有難うございます☆おいしそうです!

14/04/27

First tsukurepo mark
写真

初めて鶏肉とたきました!しっかり味がしみて最高です

れみかん

つくれぽ第一号大感謝!気に入って頂けたようで嬉しいです☆