乳化も簡単 筍と塩麹の和風スパゲッティ

乳化も簡単 筍と塩麹の和風スパゲッティ

Description

塩麹を使った和風パスタです。塩麹を入れることで茹で汁が不要になってます。お酒とオイルを塩麹で乳化させるという考え方。

材料 (2人前)

スパゲッティ
200g
筍 水煮
100g
舞茸
100g
100cc
20g
バター
5g
45cc
醤油
5cc
塩(パスタボイル用)
20g(お湯2Lの時)

作り方

1

写真

今回使うのはご覧の塩麹。乾燥タイプではありません。

2

写真

舞茸は下の部分を切り落とし、手で適当な大きさにほぐします。筍はくし切りにしておきましょう。

3

写真

にんにくを包丁などで押さえつけて潰します。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、傾けます。弱火でじっくりと焼き色をつけましょう。

5

写真

写真のように、にんにくがいい感じのきつね色になるまでじっくりと我慢。

6

写真

この辺でパスタをゆで始めます。お湯に対して1%の塩を必ず入れましょう。うちは2Lのお湯に20gのお塩。

7

写真

ここで、筍と舞茸を投入。強火でしっかりと炒めましょう。

8

写真

舞茸に火が通ったら、酒・醤油・バター・塩麹を入れてバターが溶けるまで強火。お酒のアルコールを飛ばす作業でもあります。

9

写真

パスタが茹であがったら、麺とソースをからめます。味見をして、薄いようであれば塩麹を足します。

10

写真

刻みのりを飾って完成。大葉やネギなども試してみてください。

コツ・ポイント

塩と顆粒だしの変わりに塩麹を使いました。旨みもありましたが、好みで顆粒だし1g程度は足してもいいかもしれません。乳化は塩麹が助けてくれるので、酒のアルコールを飛ばす作業をすれば勝手に乳化します。

このレシピの生い立ち

話題の塩麹を使ってみましたが、まだまだ使い道がありそうです。今後もいろいろと試してみます。
レシピID : 1812827 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/30

写真

舞茸なかったので、椎茸で。すっごく美味しかったです♪好評でした。

ゆーたんたらん

レポ感謝します! 椎茸のほうが美味しいかも(^^)/

13/07/31

写真

ブロッコリーも入れてみました ^ ^塩麹で美味しさアップですね。

yosi0720

レポありがとうございます!ブロッコリーいいですね(^O^)/

12/05/18

First tsukurepo mark
写真

筍からソースの旨みがしっかりしみ出して家族全員大絶賛でした!

もつもつえーこたん

ご家族にもお喜びいただけてうれしいです!レポ感謝します!