ひじきとワカメの海藻ビスケットバー

ひじきとワカメの海藻ビスケットバー

Description

卵なし。ワカメ、ひじき、ゴマの風味と粒感。ちょっぴり塩味☆ついつい手がのびるカリサクなスティックビスケットです♪

材料

乾燥ワカメ
大さじ2
乾燥ひじき
大さじ2
白ごま
大さじ1
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ3
薄力粉
120g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ

作り方

1

ワカメとひじきをミルで粉にしておく。

2

薄力粉は①の海藻粉末とムラのないように混ぜておく。ビニール袋でシャカシャカやると簡単です★

3

ボウルにサラダ油と牛乳を入れて良く混ぜ、更に砂糖と塩を加えて混ぜる。ゴマも加えて混ぜる。

4

③のボウルに②を加えて全体にムラがなくなるまでこねて、ひとかたまりにする。

5

時間があれば生地にラップをして冷蔵庫で20〜30分寝かせる

6

オーブンを170度20分余熱する。

7

生地を厚さ5ミリに伸ばし、幅5〜7ミリになるように包丁でカットする。

8

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べて170度で20分焼く。

9

冷えたらカリサクな食感になります☆

コツ・ポイント

甘さはかなり控えめです。お好みで加減してください。塩味も強めが良い方はふたつまみくらい入れても大丈夫かと。生地は固めになるはずですが、まとまらなかったり緩かったら牛乳や薄力粉で調節してください。

このレシピの生い立ち

食アレ+偏食娘のために栄養を考えて作ってみました。
レシピID : 1812864 公開日 : 12/05/14 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/11

First tsukurepo mark
写真

ビスケットの中にひじきとワカメの礒の香りがたまらない一品です。

とうぞうさん

磯の香り気に入って頂けて嬉しいです☆ぜひまた作って下さい♪