☆ゴロっと蒸し鶏の胡麻キムチオクラ和え☆

☆ゴロっと蒸し鶏の胡麻キムチオクラ和え☆

Description

大きめにさいた蒸し鶏・オクラ・キムチで食感◎ 練り胡麻や酢入りで奥深い癖になる味に☆サラダ・おつまみに~美味しいですよ♪

材料 (作りやすい分量 約4人分)

鶏むね肉
1枚
ひとつまみ
大さじ2
オクラ
4本
◎キムチ
100g
◎練り胡麻(白)
大さじ1と1/2
◎酢
大さじ1
白炒り胡麻、粗挽き黒胡椒
各少々

作り方

1

鶏肉は皮を除いて フォークで両面に数箇所穴をあける。

2

耐熱皿にのせ、塩と酒をふり、ラップをかけて、電子レンジで5~6分ほど加熱する。ラップをかけたまま自然に冷ます。

3

オクラは分量外の塩をふり、両手で軽くこすって表面のうぶ毛を取り除く。

4

塩が付いたままサッと(30秒~)熱湯で茹でて、がくの硬いところを包丁で切り落とし、小口切りにする。

5

粗熱のとれた2の鶏肉を大きめにさいて
ボウルに入れ、
4のオクラと◎を加えてよく混ぜ合わせる。

6

写真

器に盛り付けて、白炒り胡麻、粗挽き黒胡椒をふって完成。

7

写真

今回はサニーレタスをしいて サラダ風にしましたがこのままおつまみとしても大活躍☆

冷蔵庫で冷やして食べるのも良いね☆

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調節して下さい。 
鶏肉はラップをかけたまま蒸らすことで、しっとりと仕上がります。
鶏肉は塩麹に漬けておいて蒸すのもオススメ!より旨味やしっとり感がUPするね♪
大きめにさいた蒸し鶏&オクラで食感良く!

このレシピの生い立ち

蒸し鶏を仕込んでおいてたので、お酒にも合うヘルシーな一品を作りたくて考えました☆
レシピID : 1812939 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/12

First tsukurepo mark
写真

絶妙な組み合わせですね☆とても美味しかったです♪

Akosua

初れぽありがとぉ☆気に入って頂けて嬉しいです♡感謝!^^