ココアマーブルケーキの画像

Description

誰でもきれいにマーブルになる簡単マーブルケーキ♪

材料 (パウンド型1個分)

小麦粉
170グラム
小匙1
140グラム
砂糖
140グラム
大2個 小なら3個
牛乳
大匙2
ココア
15グラム
砂糖(マーブル用)
15グラム
熱湯
大匙2ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、BPふるっておく!
    マーブル用のココアと砂糖を熱湯大匙2で溶いておく!
    オーブンは160℃に予熱する

  2. 2

    写真

    マーガリンが少し白くなるまでミキサーで混ぜる。砂糖は3回に分けて要れる。

  3. 3

    写真

    砂糖が混ざったら卵を1個ずつ入れてよく混ぜる

  4. 4

    写真

    全体的に混ざったら【3】に小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    【4】に牛乳を入れ生地に馴染むまでゴムベラで混ぜる。牛乳は人肌に温めなくて平気です。

  6. 6

    写真

    生地がよく混ざったら3分の1を取り熱湯で溶いておいたココアと混ぜる。ムラがなくなるまでよく混ぜて下さい。

  7. 7

    写真

    【6】がよく混ざったら【5】のボウルに戻す。ここからがポイント!底から切るように3回ぐらい混ぜる。混ぜすぎない!

  8. 8

    写真

    次は型に入れます。この時に一気に流さず4、5回に分けゴムベラで型に入れる。

  9. 9

    分けて入れることによって綺麗なマーブルになります。

  10. 10

    写真

    型に入れたら底をトントンとたたいて空気抜きをしてください。そうすると生地が平らになります。

  11. 11

    写真

    160℃で60分~70分ぐらい焼きます。
    竹串を刺して生地がついてこなければOKてす。

  12. 12

    写真

    マーブルケーキは完全に冷めてから切って下さいね。温かいうちに切るとマーブルが綺麗にでません。

コツ・ポイント

ココアの生地を元の生地に戻して混ぜる時は混ぜすぎない。
型に入れるときは4、5回に分けて入れる。それだけ注意すれば綺麗なマーブルになります(^-^)v

このレシピの生い立ち

小さいときから母が作ってくれてたマーブルケーキ♪私も作ってみたくて教えてもらいました(^-^)/
レシピID : 1813364 公開日 : 12/05/15 更新日 : 12/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
寝不足でいたい
バレンタインにっ!喜んでもらえました!いつもありがとうございます

美味しそう♡綺麗にできてますね。

写真
いずぴー
簡単でわかりやすいレシピありがとう。次回はパウンド型で〜。

簡単、美味しいが一番♡次はパウンド型でやってみて♪

写真
寝不足でいたい
これまでのマーブルで一番! すぐなくなっちゃたのでリピしたい!

返信遅くなってすいません。ぜひまたリピして♪美味しそう♡

写真
どんちゃろう
丸型で焼いてみましたぁ リピ決定!!めちゃくちゃ美味しかった

リピ決定うれしいです♪また作ったらレポしてくださいね(^^)/