หมูปิ้ง(ムーピン)の画像

Description

タイ式豚の串焼きです。หมูムーは豚。ปิ้งピンは焼くという意味です
タイで作り方を学びました。お家でタイ料理を是非♡

材料 (8本くらい)

パクチーの根っこ
1本
つぶ胡椒(白)
小さじ1/2
にんにく
2かけ
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    肉は串に刺しやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    パクチーの根っこ、粒コショウ、にんにくは一緒につぶす。

  3. 3

    石臼とかない場合は、パクチーの根っこはみじん切りで粉コショウに変え、にんにくはすり下ろす。

  4. 4

    2に調味料をまぜて、1の肉を漬け込む(1時間以上)

  5. 5

    写真

    竹串にさして(1本に3切れくらい?)、フライパンで焼く。
    わたしはエコのつもりで鉄の串をつかってます。

  6. 6

    本来はグリルがおいしいのだけど家庭だとフライパンのほうが手軽です。

  7. 7

    パクチーの根っこが手に入らないときは、パクチーの茎でも代用できます。

  8. 8

    ちなみにパクチーの根。胡椒。ニンニクのペーストは一度にたくさんつくって、小分けに冷凍すると便利。

  9. 9

    タイ文字表記を追加しました。以前はいらないかな?って思いましたが、せっかく書けるしと追加しました♡

  10. 10

    フライパンで焼いた後でバーナーで炙ったら炭火焼みたいでとっても美味しくなりました。バーナーある方は是非お試しください。

コツ・ポイント

肉は、バラ肉とか、のど肉(とんとろ)でつくってもおいしいです。その場合はやっぱり網焼きかな。油が強いので落として焼きたいですよね。
まとめて何キロ分かつくってしまって、串もさして冷凍しておくと、焼くだけなんで便利ですぅ。

このレシピの生い立ち

タイ駐在中、タイ人の友達に教えてもらいました。ほんとうは、醤油大さじ1のかわりに、タイの醤油シーユーカオ大さじ1/2と、シーズニングソース大さじ1/2でつくります。でもね。日本の醤油でもおいしいですよ。
レシピID : 1813721 公開日 : 12/05/15 更新日 : 23/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
noripi625
胡椒のパンチが効いててとっても美味しかったです❤︎
写真
森のまいご
グリルに穴をたくさん開けたアルミを敷いて作ったら上手くいきました。タイフェスで食べた味が再現出来て大興奮‼️パクチーの根が大切ね。
写真
niriko
この味を探してたので嬉しいです!レシピ本当に感謝です♪
写真
あねこちゃん
家族に大好評でした!美味しかったです!また作ります。

お試しありがとう!ご家族に喜ばれて嬉♡出会いに感謝です!