癒しの和菓子…岩谷堂風羊羮♪

癒しの和菓子…岩谷堂風羊羮♪

Description

コシが強くてしっかりとした、あの岩谷堂羊羮のような食感の練り羊羮です。
濃厚なので、小さくカットしてどうぞ…♡

材料

寒天
3g
120cc
50g(好みで加減)
小倉餡(こし餡でも粒餡でも)
200g
10g

作り方

1

使う餡は自家製でも市販でも。私は今回は自家製の粒餡使用です。
お使いの餡の甘さでグラ糖の量は加減して下さいね♪

2

写真

鍋に寒天と水を入れ、弱火にかけて沸騰させます。
沸騰したら吹き溢れに注意して混ぜながら2分程グツグツ煮立たせます。

3

写真

そこにグラ糖を入れ、よく混ぜて砂糖を煮溶かします。

4

写真

溶けたら餡を加えます。
寒天液と馴染ませるように混ぜたら、火を強~中火に強めて混ぜます。

5

☆注意☆
ここからは焦げに注意!
絶えず混ぜ続けます。
底と側面をこそげるように、全体的に混ぜて下さい!

6

だんだん水分が飛んでもったりしてきたら、底からすくっては練るように全体を混ぜます。
焦げそうなら少し火を弱めても大丈夫♪

7

写真

更に煮詰めると、固く重い生地になってきます。
ここまできたらもう少し!
焦げに注意して、あと2分程練ります。

8

写真

一旦火からおろし、蜂蜜を加えてよく混ぜます。
再度30秒程火にかけて練り混ぜます。

9

写真

急いで水で軽く濡らした型に入れます。
早くしないと固まり始めちゃうよ~!

10

写真

表面が渇いてベタ付かなくなったら、ゴムベラ等でペタペタと軽く叩いて表面を平らにならします。

11

写真

粗熱を取ったら冷蔵庫で一日置きます。
よく冷えたら型から出し、お好きな大きさにカットして下さい。

12

写真

濃厚なので、我が家ではいつも一口サイズ♪
歯応えしっかり、餡の美味しさが凝縮されてコクがあって美味しいです♡

13

写真

グラ糖→黒糖に、蜂蜜→黒蜜に変えると黒煉羊羹風になります☆
これも濃厚で風味良く、美味しいです♡

コツ・ポイント

とにかく焦げに注意する事かな?
ひたすら手を休めずに練る!練る時間を減らすと多少柔らかい羊羹になりますが、それはそれで美味しいです。
火を弱めると時間はかかります。なるべく強い火で練り上げた方が、岩谷堂羊羹のような食感に近くなります。

このレシピの生い立ち

岩谷堂羊羹が大好きな母に気に入ってもらえる食感を目指し、何度も試作して出来たレシピです。
意外と簡単に出来るし低コスト♪なので、今では母も私も大好きでよく作ります。
レシピID : 1813752 公開日 : 14/11/01 更新日 : 14/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」