ガナッシュタルト

ガナッシュタルト

Description

アーモンドプードル入りのタルト生地にエバミルクで作ったチョコレートガナッシュをのせ濃厚なチョコレートタルトのデザート♪

材料 (20cmタルト型)

タルト生地
薄力粉
90g
粉砂糖(砂糖、グラニュー糖)
小さじ2
一つまみ
無塩バター
50g
卵白(卵黄、卵)
1ヶ(卵は1/2個)
小さじ1/4
フィリング
チョコレート(ダーク使用、好みのチョコで))
200g
エバミルク(生クリーム)
100ml
無塩バター
大さじ1
飾り用(好みで)
フルーツ(苺、季節のフルーツ)
適量
海塩(美味しい塩、天然塩)
適量

作り方

1

タルト生地の薄力粉、アーモンドプードル、粉砂糖と塩をフードプロセッサーFP)に入れ、軽く混ぜ合わせる。

2

1cm角に切った冷たいバターを加え、細粒子になるまで混ぜる。

3

写真

卵白とバニラを加え、一塊になるまで混ぜたら、ラップに取り出し最低30分生地を休ませる。

4

写真

台に取り出し、必要に応じ打ち粉を振り、タルト型より一回り大きくめん棒で生地を伸ばし、引っ張らないように型に敷き詰める。

5

写真

フォークで空気穴を開け180℃に温めたオーブンで20分薄っすらと焼き色が付くまで焼き、即座にラックに移動し完全に冷ます。

6

写真

耐熱容器に、刻んだチョコレートとエバミルクを入れ、600Wのレンジで1分加熱しチョコレートを溶かす。

7

写真

チョコレートがすっかりと溶けたら、大さじ1のバターを加え、艶が出るまでよく混ぜ合わせる。

8

写真

冷めた5に7を流し、表面を揺らし滑らかにし冷蔵庫で冷やし固める。

9

写真

冷やし固まったら、好みでフルーツをのせ出来上がり♪

10

写真

【アレンジ】勇気がある方は是非ともこちらをお試しあれ~☆フルーツをのせずに美味しいお塩だけでもOK。

11

写真

【アレンジ】欲張ってフルーツとお塩を両方でもっ♪

12

写真

【アレンジ】ラズベリージャムを同量の水を加え緩め少量のレモン汁と冷凍ラズベリーを加えたソースを添えてみました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間とレンジでの調理時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*チョコレートはお好みのものや数種混ぜても。
*手順7の時点で、好みで洋酒やリキュールを混ぜても。

このレシピの生い立ち

母の日にちょっぴり濃厚、且つリッチなデザートが食べたかったのでっ♪
レシピID : 1813829 公開日 : 12/05/15 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/14

First tsukurepo mark
写真

黒糖洋ナシタルトの台で。中身簡単で分離もせず美味しくできました♪

ゆうかちゃんまんま

第1号レポに大感謝☆ミニバージョンで可愛らしく有難う♪