鶏肉のやわらか簡単煮込みの画像

Description

ヒルナンデスでご紹介していただきました。ガッツリ鶏肉に見えて食べてみると、やわらか~!100人話題入り感謝!

材料 (4人分)

小さじ1/2
おろしニンニク
小さじ1
おろし生姜
小さじ1
サラダ油
大さじ1
■醤油
75cc
■酒
75cc
■酢(りんご酢)
30cc
■砂糖
大さじ3弱

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉にベーキングパウダーを両面刷り込みます。ニンニク生姜も刷り込む。

  2. 2

    写真

    フライパンは中火。サラダ油を引き温めます。鶏肉を入れ、焼き色を両面つけます。
    ■の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    油をペーパーでふき取ります。■の調味料を入れます。軽く沸騰したら、弱火で10分。時々トングで返してね。

  4. 4

    写真

    タレもフツフツ、トロンしてきます。(鶏肉に火を通すため水分多めです)冷ましてから切り、タレを掛けて出来上がり~

  5. 5

    ※出来上がり後、鶏肉を切り、たれに漬け込むのも美味しいです。

  6. 6

    ※タレの多さが気になる場合は、鶏肉を皿に取りだして、水溶き片栗粉でアンを作ってください。(片栗粉大さじ1×水大さじ1)

  7. 7

    ※鶏肉を取り出してからタレを煮詰めてもいいと思います。チャル子さんに美味しそうなレポ頂きました✿

  8. 8

    写真

    2013.11.14ヒルナンデスでご紹介していただきました。

  9. 9

    写真

    キルトのお友達が、胸肉1kgで作って下さいました!すごい!ありがとうございます♥

  10. 10

    ✿7/22に100人話題入りいたしました。作ってくださった皆様、ありがとうございます。

  11. 11

    ✿7/28に健康レシピに掲載して頂きました。ありがとうございます。

  12. 12

    写真

    イシケンクックさん操作ミスで掲載できず申し訳ありません✿嬉レポ&コメとっても光栄ですありがとうございます✿

コツ・ポイント

・おろしニンニクと生姜はチュウブで大丈夫!
・3で煮込んでいる時、蓋をした方が火の通りがいいです。
・冷めてから食べるのも美味!大きい鶏肉の場合は、冷ました方が予熱で火が通ります。
・もも肉を使用する場合は、2で油を引く必要はありません。

このレシピの生い立ち

太陽のマテ茶に合うレシピ考案するため。
レシピID : 1814400 公開日 : 12/05/15 更新日 : 17/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

307 (277人)
写真
かおり♡♡♡
思った以上に美味しくてびっくり!また作りたいですね♪
写真
70minto
タレが余ったので蓮根も入れてみました。バッチリ合いました!美味しかった♪
写真
おやまめさん
胸肉3枚で作りました。それでもタレが充分にあり片栗粉で餡にしました。ご飯に乗せて沢山いただきました~