炊飯器で手軽に手焼きパン

炊飯器で手軽に手焼きパン

Description

初めてパンを焼いてみました。炊飯器で一次発酵も二次発酵もやっちゃいました。

材料 (5.5合炊き炊飯器1個分)

200g
ドライイースト
小さじ1杯
バター
20g
牛乳
100cc
溶き卵
大さじ2杯
小さじ4杯
小さじ1/2杯

作り方

1

牛乳と卵を混ぜて電子レンジで30秒ほど加熱する。(大体人肌くらいに温める)

2

強力粉、ドライイースト、三温糖、塩を混ぜてふるいにかける。

3

2にバターと1を混ぜてまとめる。最初のうちはうまくまとまらないけれど、混ぜているうちにまとまってなめらかな表面になってくる。なめらかになってきたら1分こねて、2分叩きつける。

4

炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を薄く引き、ラップをぬらして内釜にかける。3を丸くまとめて炊飯器の中へ。保温をONにして30分おく。保温スイッチを切って30分置く。(1次発酵)

5

生地を取りだしてガス抜きする。丸くまとめて炊飯器に入れてラップをぬらし直してかけ、10分保温をONにして、スイッチを切って20分置く。(2次発酵)

6

5を取りだし、5等分にして丸く整形する。打ち粉を使うとやりやすい。表面に溶き卵(分量外)を塗って炊飯器の内釜にラップをはずして炊飯スイッチをONにする。

7

炊飯スイッチが切れたら取りだして冷ましてできあがり。トースターで焼いたりジャムやバターをつけたりして頂きます。

コツ・ポイント

室温や季節によって発酵時間、保温機能を使う時間が変わってきます。様子を見ながらスイッチを入れたり切ったりしてください。

このレシピの生い立ち

炊飯器でパンが焼けると聞いて一度やってみたくて・・・。急に旦那が出かけることになったので時間をもてあましているときに作ろうと・・・
レシピID : 181443 公開日 : 05/02/06 更新日 : 05/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

最後に卵を塗るの忘れちゃった…。でも美味しく食べられました。

ranaisanaho

火加減を気にしなくていいので、お気に入りのパンです♪