キャベツいっぱいハーブ鶏のポットロースト

キャベツいっぱいハーブ鶏のポットローストの画像

Description

塩漬けしておくだけで、家庭の味からレストランの味へ♡香り高く、食べ応えがあるので、太陽のマテ茶にピッタリ。

材料 (2人分)

大きめ1枚
☆塩
大さじ1
☆オリーブオイル
大さじ2
☆レモン汁
小さじ2
☆ローズマリー(生でも可)
大さじ1
☆タイム(生でも可)
小さじ1/2
☆にんにくチューブ
2cm
オリーブオイル(焼く時)
大さじ1
15cm
1/2個
1/2本
1玉
白ワイン
70ml
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    鶏モモの脂肪を取り、☆と一緒にビニール袋に入れておく。できれば半日、時間がなければ30分程付けておく。

  2. 2

    セロリと玉ねぎは1mm程の薄切りにする。にんじんは皮つきで7mm程に薄切り。キャベツは10cm角くらいに大きく切っておく

  3. 3

    鶏モモを強火のフライパンで焼く。表面を焼くだけでOK。
    ホーロー鍋だとくっついてしまうので、フライパンで。

  4. 4

    ホーロー鍋にオリーブオイルを入れ、人参、セロリ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。人参は固くてもOK。

  5. 5

    炒めた野菜の上に焼いた鶏モモを乗せ、その上にざく切りにしたキャベツを全部入れ、その上から白ワインをかける。

  6. 6

    キャベツはかなりしんなりするので、ギュウギュウに詰めてしまって大丈夫です。

  7. 7

    蓋をしっかりとして、20分弱火で蒸す。
    キャベツがしんなりすれば出来上がり。
    仕上げにブラックペッパーをかける

コツ・ポイント

しっかりと蓋のできるホーロー鍋を使って下さい。
下味をしっかりと付けておくことで、鶏肉がジューシーで濃厚な味になります。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼのレシピをもっとヘルシーに鶏肉に変えハーブを足しアレンジしました。
レシピID : 1814944 公開日 : 12/05/15 更新日 : 12/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょーこ0520
崩してしまってからの写真で申し訳ないのですが、味はとってもGOOD!簡単にご馳走食べられます。