レバノン風 カリフラワーの素揚げの画像

Description

ものすごくシンプルなのにとってもおいしいカリフラワーの食べ方発見!レバノン料理です。
2015.6.16材料改定。

材料 (2人分)

小ぶりのもの一株
塩(岩塩がのぞましい)
少量
こしょう(粒黒こしょうを挽いたもの)
少量
レモン汁
1個分
揚げ油(サラダオイル)
適量
クミンパウダー
好みで

作り方

  1. 1

    鍋に揚げ油をあたためておく。
    カリフラワーを水洗いし、小房にわけておく。よく水気を切る。

  2. 2

    油が熱くなったら、カリフラワーを、香ばしそうな茶色に色づくまで揚げる。揚がったものはペーパータオルで余分な油をとる。

  3. 3

    熱いうちに塩とこしょうをふる。
    その上からレモン汁をかける。

  4. 4

    好みでクミンパウダーを塩とともに振りかけてください。ぐっとエキゾチックな味わいになります。本場ではクミンをかけます。

  5. 5

    熱くても冷めてもおいしいです。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

水がついてると揚げるときに油はねするので、きちんと水気は切りましょう。

このレシピの生い立ち

今年の遅めの新年会。ママ仲間とみんなでレバノン料理店にごはんを食べに行ったときにつきだしで出てきたこの一品。どの料理よりもこれが一番おいしい!とみんな大絶賛!動物性のもの(油脂も)を一切使っていないので、ベジタリアンの方でもOKです。
レシピID : 1816030 公開日 : 12/05/16 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クニカニ
美味しくて、とってもハマりました!何度も作るのですが、すぐ娘が食べ尽くしています。

シンプルなのにこれ以上美味いカリフラワーの食い方ないんじゃね?って毎回相変わらず作る度に思うんですよね。娘さんわかってる!

写真
みししぴ
簡単・ほくほく‎・満腹感大✧ゆりねに似てる気も!!تリピします♡

ゆりね!そう言われてみれば似てる気も。れぽありがとう!

写真
Yokchina
揚げたてそのままでも美味しいけど、レモンとクミンもサッパリ美味

きゃー!掲載遅くなり大変失礼しました!れぽありがとう!

写真
猫のオソマ
レモン汁が爽やかで美味しい!パクパク食べちゃいました!

いいお色!レモン汁、良い仕事しますよね!