ウチの!あまから粉ふきいもの画像

Description

粉ふきいもに一手間。いもにからむ甘辛い粉が大好き!

材料

中3〜4個
ハーフで5枚
●いものゆで汁
大さじ2〜3
●砂糖
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは粉ふきいもにする。 ベーコンは湯通しして一口大に切って粉ふきいもの鍋に入れる。

  2. 2

    ●を合わせておき、粉ふきいもの鍋に入れ中火にかける。

  3. 3

    しばらく煮て、たまにまぜて、汁気がなくなったら完成。甘辛い粉がいもにからみます。

コツ・ポイント

3で混ぜることでも多少粉ふきになりますが、1でしっかり粉ふきにしておくといいと思います。3で煮ず、調味料の量を少なくして粉に味を含ませる程度でもいいのかも。

このレシピの生い立ち

子どものころ、母がたまに作るこの粉ふきいもが大好きでした。でも普通の粉ふきいもの方が明らかに食卓にのぼる回数が多くて…(>д<)
レシピID : 1816204 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カプチーナ!
お弁当にもおつまみにも!こっちの粉ふきいもに1票!おいしいです。

美味しいだなんて…ありがたい。レポありがとうございます!

写真
オレンジリング
粉ふきいもにベーコンがピッタリでとても美味しかったです♪

粉ふきいもに味がよくからみますよね。レポ感謝!

初れぽ
写真
父なる川
ベーコン無しです(;^^)片栗粉入れてみました美味でした♪

ベーコンなしもいいですよね。アレンジレポありがとう!