HMで☆簡単マーブルパウンドケーキの画像

Description

型に牛乳パックを使うので油を塗る手間要らず!作り方は一番初めに。

材料 (1L牛乳パック1本分)

80cc
バター
60g
砂糖
大さじ3
1個
大さじ1
大さじ1すりきり

作り方

  1. 1

    写真

    1L牛乳パックの上の口を全部開いて四面のうち一面を切り取る。そして買いたての時のように一番上をホッチキス4本でとめる。

  2. 2

    写真

    ホッチキスはこんな感じです!

  3. 3

    バターをとかしておく。
    それからオーブンを180度に予熱

  4. 4

    ホットケーキミックス、溶かしたバター、砂糖、卵、牛乳をボウルに入れて混ぜる。

  5. 5

    マーブル部分の生地を作るために別のボウルにさっき作った生地の4分の1をいれ、ココアパウダーと水を加えて混ぜる。

  6. 6

    白い生地の入っている方にココア色の生地を入れ、ゴムベラでさっくり2回切るようにする。混ぜすぎ注意!

  7. 7

    牛乳パックで作った型に流し入れる。
    この時1~2cmの高さから型を落として空気をぬく。

  8. 8

    写真

    真ん中を縦に谷を作るように切ってからすばやく筋に沿ってグラニュー糖をかける。※アドバイス参照

  9. 9

    写真

    180度のオーブンで30分焼く。
    終わったら竹串をど真ん中にさしてゆっくりぬく。竹串に何もついてこなかったら完成!

コツ・ポイント

牛乳パックに全て流し入れたあと真ん中に縦長の谷を作るようゴムベラで切れ込みをいれ、すぐ切れ込みに沿うようグラニュー糖をかけます。
するとかけたところが焼いたときに割れるので膨らんでもいびつになりません!

このレシピの生い立ち

友達の誕生日プレゼントに( *´ω`* )
レシピID : 1816207 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
パン好きママ05
簡単なので、日曜日のおやつにぴったり!しっとりふわふわで、甘さもちょうどいいです♪
写真
ポポポポポフィ〜♡
友達の手土産にしたら喜ばれました!マーブル初めてできてうれしー☆
写真
クックNP1IY5☆
友達へのバレンタインに!とっても喜んでくれました♡
写真
おすえさん
簡単においしくできました♪外さっくり中しっとり(*^^*)