さっぱり★鶏むね肉ともやしの酢醤油料理

さっぱり★鶏むね肉ともやしの酢醤油料理の画像

Description

酸っぱすぎず子どもも食べやすい味付け♪
冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいです(*^^*)雑誌掲載有り難うございます!

材料 (2人分)

350~400g程
1袋
塩胡椒
適量
適量
適量
適量
●醤油
大さじ3
●酢
大さじ3
●砂糖
大さじ1.5
●みりん
大さじ1.5
●ゴマ油
小さじ2
●チューブ生姜
4cm程
●チューブニンニク
4cm程

作り方

  1. 1


    もやしは水洗いしたら軽く水気をきってから器に入れ、ラップしてレンジ500wで3分加熱。ザルにあけ水気を切っておく。

  2. 2

    鶏肉は縦半分に切ってから1㎝幅にそぎ切りして塩胡椒し、片栗粉をまぶす。フライパンに多めに油をひき鶏肉の両面をしっかり焼く

  3. 3

    ※時間ある方は切った鶏肉にお酢大さじ1、マヨネーズ大さじ3を揉みこみ冷蔵庫で30分以上置いてから塩胡椒を♪柔らかくなるよ

  4. 4

    フライパンに鶏肉から出た油が多く残っていたらキッチンペーパー等で拭き取る。●の調味料を全て入れ、鶏肉と軽く煮絡ませる。

  5. 5

    ※もやしにもしっかり味をつけたい場合は、ここで鶏肉と一緒に煮絡めて下さい。

  6. 6

    お皿にもやしを入れ、その上に鶏肉をのせ、最後にフライパンに残ったタレを回しかければ出来上がり★

  7. 7

    写真

    クックパッドmagazine vol9にレシピを掲載して頂きました!皆様のお力あってこそです。本当に有り難うございます!

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

煮詰めるとしょっぱくなるので、味をみながら煮絡めていって下さい。
お好みで豆板醤やラー油などの辛みを加えても♪

このレシピの生い立ち

真夏に外の仕事でぐったりな旦那さんに、疲労回復効果のある鶏むね肉を使ったさっぱり食べやすい料理を…と(^^)
レシピID : 1817078 公開日 : 12/05/17 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

610 (550人)
写真
ぶんちゃん25
小口ネギが無かったのでネギをみじん切りにしてみました。
写真
ほろぴ
簡単に出来て美味しかったです♪また作ります^^
写真
けちのしん
お酢とマヨに一時間漬けて生姜多めに味付けした結果、お酢の味が強く出ましたがそれがまたすっごく美味しかったです!
写真
momoppo
鶏もも肉で。甘酸っぱくて美味しかったです。息子も完食でした。リピします(^ ^)