残り野菜救済 便秘解消一石二鳥スープ

残り野菜救済 便秘解消一石二鳥スープの画像

Description

キャベツの芯や外葉も、玉ねぎの薄皮も、ジャガイモの皮も捨てるなんてもったいない!繊維質が豊富で便秘解消にももってこいです

材料 (4人分)

味のベースになる残り野菜(コーン、にんじん、カボチャなどがおすすめ)
適量
スープのベースになる野菜(玉ねぎ、キャベツなどの葉物野菜、ジャガイモなど)
適量
バターもしくはオリーブオイル
適量
200~400cc
200~400cc
コンソメキューブ(市販のカップスープの素で代用OK)
1~2個
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鍋にバターもしくはオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。

  2. 2

    野菜がしんなりしたら、水を入れ、しばらく煮込む。

  3. 3

    ハンドミキサーフードプロセッサーなどで、野菜を砕く。私はティファールのハンドミキサーを愛用しています。

  4. 4

    お好みの濃さになるまで牛乳を加え、コンソメキューブで味付け。今回は、コンソメキューブ1個とカップスープの素1袋を使用。

  5. 5

    カップに注ぎ、粉チーズ、塩コショウをして完成

  6. 6

    アレンジ:粉チーズをクミンに変えると、味は変わらないのに一気にエスニックになります。

コツ・ポイント

残り野菜はなんでもOKですが、玉ねぎは入れたほうがおいしいです。ジャガイモを入れるととろみが出ます。にんじんやコーン(缶詰でOK)、カボチャなどを入れると甘みが出て美味しいです。残り野菜救済と便秘解消の一石二鳥スープです。

このレシピの生い立ち

出産をきっかけにひどい便秘に悩まされるようになり、大量野菜を摂取できるよう、定期的にこの残り野菜スープを作っています。ワンパターンにならないよう、メインの野菜を変えると全く違う味になるため、旦那さんにも好評です。
レシピID : 1817372 公開日 : 12/05/17 更新日 : 12/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆろーーーん
野菜が救済されました(^O^)/食感もいい!ごちそうさまでした

つくれぽありがとうございました!野菜救済よかったです!