✿おうちでサッパリ☆ぶぶだし茶漬け✿

✿おうちでサッパリ☆ぶぶだし茶漬け✿

Description

ちょっとリッチな朝ご飯に。二日酔いの夜食に。
三つ葉の風味が爽やかなヘルシーだし茶漬け。

材料 (2〜4人分)

オクラ
1〜2パック
枝豆(Waitroseのむいてある小パック・・・)
1〜2パック
にんじん(彩り用)
適量
お好みでしょうが、きゅうりなど他のお野菜
適量
浅漬けの素(顆粒or液体。私は顆粒を使いました)
1〜2袋
三つ葉(必須!)
適量
白ごま
適量
ごはん
適量
【だし】
水200ml:白だし大さじ1:おしょうゆ小さじ1:塩ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オクラは薄くスライス、にんじんと好みのお野菜は食べやすい大きさに切る。枝豆はさっと茹でる(orシリコンスチーマーでチン)

  2. 2

    (1)をビニール袋に入れ、浅漬けの素で漬ける(このとき白ごまも入れる)。冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  3. 3

    【だし】の材料を小なべに入れてあたためる。

  4. 4

    (2)をたっぷりごはんに乗せ、上から熱々の(3)をかけて三つ葉を散らせばできあがり!

コツ・ポイント

浅漬けの素が結構しょっぱいので、塩かげんを見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

お店で食べたぶぶだし茶漬けがおいしかったので、家でも作れるように自己流アレンジしてみました。
レシピID : 1817424 公開日 : 12/05/17 更新日 : 12/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね