簡単キッシュ☆土台はパン耳で節約

簡単キッシュ☆土台はパン耳で節約

Description

洋食の副菜に簡単キッシュ!パイ生地は例え冷凍でも勿体ない…けど土台がないと取り分けにくい!そこで残ったパン耳を土台に!

材料 (3)

Lサイズ1個
牛乳
50cc
小匙1/2
マヨネーズ
大匙1/2
ピザ用チーズ
軽く一掴み
【具材】
ほうれん草
お好み
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
お好み
塩・コショウ
少々
【土台】
食パンの耳
(6枚切)3〜4枚分
およそ大匙2〜3

作り方

1

写真

パン耳をトースタでカリカリに焼く。冷めたらビニールに入れて粉々に潰す。

2

写真

耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで溶かしてパン耳と混ぜる。

3

写真

クッキングシートを敷いたパイ型(18cm)に【2】を入れて、まんべんなく指で押し固める。

4

具材を切ります。今回はほうれん草3cmザク切り、玉ねぎはスライス、ベーコンは5mm幅に細切りに。
具材はお好みで☆

5

フライパンにマーガリン(分量外)をしいて【4】をサッと炒める。しんなりしてきたら塩・コショウで味付け。

6

【5】を【3】にまんべんなく入れる。粗熱を取ってる間に卵液作り。材料を全てボールに入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

7

【6】の型に卵液を流し込み、余熱180度のオーブンでおよそ20分程焼く。焼き色加減はお好みで☆

8

焼き上がったら、少し粗熱が取れてからクッキングシートごと型から外し、包丁でお好みに切り分けて出来上がりです(^^)

コツ・ポイント

具材はジャガ芋や舞茸なんかでも美味しいと思います。
焼いて少し置くと、全体的にキュッとしまって落ち着くので切り分け易いです。包丁は水で濡らすと更に切り易いです(^^)

このレシピの生い立ち

離乳食で食パンを使うと耳だけ残りがちに…
そこで簡単キッシュの土台をパン耳で!
…と言う節約レシピですf^_^;
レシピID : 1817831 公開日 : 12/05/17 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/24

First tsukurepo mark
写真

パンをちゃんと砕かないとダメですね。簡単に憧れキッシュできました

nicojun

面倒ですよね〜…サクサクに焼くと潰し易いです!つくれぽ感謝☆