塩麹を使って☆トマトの冷製パスタの画像

Description

わが家の定番、トマトたっぷりカプレーゼ風、爽やかな夏のパスタです♪

材料 (2人分)

中2個
1/4個
1/2個
バジル
適量
■塩麹
大さじ2
■白ワインビネガー
大さじ2
■イエローマスタード
小さじ1/2
■EXバージンオリーブオイル
大さじ1.5
■砂糖
小さじ1/4
■粗挽き黒コショウ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    ■の材料を大きめのボウルに全て入れ、泡立て器で乳化するまでしっかり混ぜる。

  2. 2

    写真

    トマト、アボカドはひと口大、玉ねぎは薄切り、バジルは適当な大きさにちぎる。1にカッテージチーズと共に入れ軽く混ぜておく。

  3. 3

    お湯をたっぷり沸かし、1%くらいの濃度になるくらいに塩を加え、袋の表示通りにパスタを茹でる。(今回のパスタはバミセリ)

  4. 4

    写真

    茹であがったパスタをすぐに冷たい水で冷やしたらザルにあげ、キッチンペーパーなどでしっかり水気をとる。

  5. 5

    写真

    2にパスタを入れ、パスタに水分を含ませる様、全体をしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    お皿にこんもり盛り付け、オリーブオイルを少し回しかければ(分量外)出来あがり♪

  7. 7

    写真

    塩麹の作り方はこちら。今回は「山の塩麹」を使いました。
    レシピID:1818307

コツ・ポイント

パスタの水分をしっかり取らないと、水っぽくなっちゃいます。
トマト、チーズ、バジルだけでも美味しく出来ます♪

このレシピの生い立ち

カプレーゼのモッツァレラチーズをカッテージチーズに変えたわが家の定番「お手軽カプレーゼ」にパスタを入れてランチにしたところ大好評!それ以来、色々な食材も加えて楽しんでいます。
レシピID : 1818192 公開日 : 12/06/02 更新日 : 15/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート