おやつマフィン プレーンの画像

Description

中はしっとり、外はサクッと。甘さ控えめのプレーンマフィン。オヤツ用にミニサイズで

材料 (ミニマフィン型 18~20個分)

50g
0.5g
上白糖
50g
50g(M1個)
50g
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    クリーム状にしたバターに上白糖・塩を加え、滑らかにもったりとするまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    溶き卵を数回に分け入れ纏まるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    滑らかにまとまってきたらバニラオイルを入れ混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、ゴムべらでさっと混ぜます。

  5. 5

    写真

    粉が少し残っている状態で牛乳の半量を入れ混ぜます。

  6. 6

    写真

    さらに残りの牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    グラシン紙を敷いたミニマフィン型に9分目くらいまで生地を入れます。

  8. 8

    写真

    180度で15~20分焼きます。焼き上がったらケーキクーラーに乗せ冷めたら完成です。

  9. 9

    写真

    普通の大きさのマフィン約4個分も焼けます。その際の焼き時間は190度、25分程度に伸ばしてください。

コツ・ポイント

バター・卵・牛乳は常温に。オーブンの焼き時間などはお手持ちの機種によって変わるので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

口当たりが軽くおいしいマフィが食べたかったので。
レシピID : 1818259 公開日 : 12/05/18 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
里香っち
レーズン入りで作ってみました

レーズン入りいいですね!とっても綺麗に膨らんでいて嬉しいです

写真
tc1008nyaa
重すぎずふわふわとても美味しかったです♪母の日に倍量でお花デコに

倍量れぽ感謝します!奥に見えるのがお花かな?可愛いですね^^

写真
kanarecpi
外はカリッ☆中はふわっ☆ とーーーっても美味しかったです♪

絶妙なカップライン!凄く素敵な焼き上がりです^^れぽ感謝です

写真
☆pw
りんごとカスタードも入れてみました(^O^)

アレンジマフィンのつくれぽ有難うございます♪