キノコのこのこふんわり卵

キノコ大好き!星人が送るキノコの朗らか料理です。ダイエットといってもたまにはこの位のおまけがほしいッス。キノコ類は目安なので,好きなものを沢山の種類使ってくださいね!

材料 (2人分)

しいたけ
4枚
しめじ
1パック
さつまだけ
1パック
えのきだけ
一束
2個
小口切り大さじ1
大さじ4
バター
大さじ2弱
1~2かけ
1枚
液体コンソメ
大さじ1/2
大さじ1/2
塩,こしょう
適量
大さじ1/2

1

キノコ類は石突を取り,小房にわける。卵はときほぐし,塩,こしょうを軽く振り混ぜておく。

2

(あればテフロン加工)鍋にスライスしたにんにく,ローリエ,オリーブ油,バター大さじ1を入れ,バターがだいたい溶けるまで熱しておく。
キノコ類を入れ,さっとかき混ぜ少ししんなりしてきたら白ワイン,バジルを入れて蓋をして暫らく弱めの中火で蒸し焼く。

3

キノコ類がへばってきたら,1/3カップの水とコンソメを入れて塩,こしょうで味を整える。ひとまず火を止めて網杓子でスープ以外を皿に平たく盛る。

4

再び火をつけてスープ(ここで少し塩,こしょうを足しましょう)に残りのバターを入れ,溶かす。網杓子を使って卵をスープ全体に行き渡らせ,ねぎを散らす。ほど良く固まれば,スープごと卵を③のキノコの上にのせる。

5

6

7

コツ・ポイント

キノコの味付けは薄めに・・キノコより卵の方が味が少し強めになるようにしたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18183 公開日 : 01/04/04 更新日 : 01/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」