【栄養士直伝】ささみのしっとり和風ピカタ

【栄養士直伝】ささみのしっとり和風ピカタ
パサつきがちな鶏ささみを、下味の工夫でふっくら食感に!味わいしっかり、作りおきもできるので、夕食やお弁当にも大活躍です。

材料 (8本分)

鶏ささみ肉
8本
小さじ2
小さじ1
小さじ2
しそ
4枚
朝食用海苔
4枚
小麦粉
大さじ2
1個
サラダ油
大さじ1

1

ささみはキッチンバサミで筋を取り除き、ごま油→塩→酢の順に加えて、その都度よくもみ込む。

2

<1>の4本にしそ、残り4本に海苔を巻く。バットなどに小麦粉を広げて全体にまぶす。

3

直径26cm程度のフライパンにサラダ油を中火で熱し、<2>を半量ずつ焼いていく。

4

ボウルに卵を溶きほぐし、<3>を絡めてフライパンで再度焼く。3分焼いたら返して2分焼き、ふたをして弱火で2分焼く。

コツ・ポイント

コツは下味のつけ方!油→塩→酢の順にもみ込みます。まず少量の油で脂肪の少ないささみに霜降り肉のような状態を作り、塩と酢で臭みを取って肉をやわらかく仕上げます。保存するときは冷めてから容器に入れましょう。冷蔵庫で1週間もちます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立」講座のレシピ。脂肪分の少ないお肉も、下ごしらえの工夫でふっくらと仕上がります。ヘルシーなのに満足感はバッチリ!下味のつけ方は、ほかの部位のお肉でも使えるテクニックです。
※1本分:94kcal、塩分0.08g
レシピID : 1818508 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/06/04

このレシピの作者

毎日の食事に欠かせない調味料。ミツカンは、お酢を中心に、食卓を彩る各種調味料を提供しております。 お酢を使って、お料理をさらにおいしく楽しくしていきましょう♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

681 (651人)

17/04/08

写真

お花見のお弁当に!しっとり柔らかくて美味しかったです^ ^

o38o

お花見のお弁当にありがとうございます!とっても美味しそう!

17/02/25

写真

この方法でビックリしっとり柔らか!これからピカタはこれでいきます

まさコ

ピカタがしっとり仕上がりますよね☆レポ感謝です!!

17/01/27

写真

子供たちもおかわりして大好評でした!また作ります♡

☆はなはな☆

おかわりしていただけてとっても嬉しいです!また是非どうぞ☆

17/01/26

写真

ごま油の香りがいいですね!淡白なささみがしっかり一品に♪感謝☆

喜八&Hacchi

ごま油が味のアクセントに☆チャレンジしていただき感謝です!

1 2 3 4 5