苺のデコカップケーキの画像

Description

2014/05/15話題入りしました!有難うございます!ふんわりのカップケーキを可愛くデコレーション♪

材料 (6個分)

(生地)
M2個
上白糖
30g
溶かしバター(無塩)
20g
温めた牛乳
20g
はちみつ
20g
バニラオイル
少々
製菓洋酒 ラムホワイト
少々
70g
(デコレーション)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしバター・牛乳・はちみつは混ぜて置き湯煎で温めておきます。

  2. 2

    写真

    6取り型のマフィン方にグラシン紙をセットしておきます。

  3. 3

    写真

    全卵を人肌湯せんにかけながら砂糖を一度に入れハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。低速に切り換えキメを整えます。

  4. 4

    ハンドミキサーから泡だて器を外し、手に持ち替えます。

  5. 5

    写真

    薄力粉・ベーキングパウダーを振いながら数回に分けて入れ気泡を潰さないように、ふんわりと混ぜます。

  6. 6

    写真

    粉が見えなくなったらバター・牛乳・はちみつを一度に入れ、ゴムベラで生地につやが出て、滑らかになるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    マフィン型にグラシンカップを入れ、生地を8分目程度まで流しいれます。 160度に熱したオーブンで12~15分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったらすぐにクーラーに乗せ、大きめの袋やラップをかけて完全に冷まします。

  9. 9

    写真

    あとは苺を使ってお好みでデコレーションして下さい。

  10. 10

    写真

    生クリームと苺だけでも可愛いですがケーキピックがあると、お店屋さんみたいになります。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

  14. 14

    話題のレシピになりました。
    2014/05/15

コツ・ポイント

粉を入れてからの生地は混ぜ過ぎると失敗してしまいます。 混ぜ足りないと生地のキメが荒くなるので注意して下さい。 焼き時間は12~15分の間で様子を見て下さい。 焼き過ぎるとボソボソしてしまいます。

このレシピの生い立ち

※事前準備として『バター・卵・牛乳』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。 カップケーキでいろんなデコレーションがしてみたくて作りました。
レシピID : 1818511 公開日 : 12/05/18 更新日 : 18/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
えみりーえみりー
クィックレシピですね♡簡単で美味しかったです♪

クイックレシピはオヤツの味方です☆つくれぽ有難う御座います!

写真
mimimimie
生クリーム少し黄色に着色。生地だけでもふんわりおいしかったです♡

ポストカードみたいに可愛いつくレポ有難うございます♪ステキ☆

写真
monchan♪♪
しっとりふわふわで美味し〜い♡可愛くデコるの難しいですね(^^;

いえいえ十分可愛いです!素敵なつくれぽ有難うございます^^

写真
みりせんせい
楽しくおいしく作れました!!生クリーム大盛りです!!

たっぷりクリーム魅力的!楽しく作るのがなによりですよね^^