【栄養士直伝】豚もも肉のコク旨中華だれ

【栄養士直伝】豚もも肉のコク旨中華だれ

Description

固くなりがちな豚もも肉が、しっとりやわらかに♪たっぷりきのこと中華だれで、ヘルシーながら満足度大!保存もきくおかずです。

材料 (4人分)

豚もも薄切り肉
300g
小麦粉
大さじ1
しめじ
2パック
サニーレタス
お好みで
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ3
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

1

豚肉は大きければ半分に切り、小麦粉をざっとまぶす。しめじは石づきを切り、小房に分ける。

2

にんにくは5mm角に切ってボウルに入れ、【A】を加えてよく混ぜる。

3

鍋に1リットル(分量外)の水を入れて火にかけ、完全に沸騰したらしめじを加え、1分ゆでたら引きあげる。

4

<3>の湯を再び沸騰させ、豚肉を入れてすぐに火を止め、肉を動かしながら色が変わるまでしっかり火を通す。

5

ざるに取って汁気が切れたら、<3>のしめじと一緒に<2>に漬け込み、味を絡める。お好みでサニーレタスを添えて器に盛る。

コツ・ポイント

豚肉は70~80℃で甘みが出てくるので、グツグツ煮るとおいしさを逃してしまいます。沸騰した湯に入れたらすぐに火を止め、粉でコーティングした肉を動かしながら余熱で火を通すのがポイント。保存する時は冷めてから容器へ。冷蔵庫で1週間もちます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。ゆで方のひと工夫で、脂肪分の少ない豚もも肉が、しっとりやわらかく♪たっぷりのきのこと一緒に中華だれに漬けることで、ヘルシーなのに食べ応え満点の一品に!
※1人分:200kcal、塩分1.8g
レシピID : 1818528 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

897 (853人)

18/05/19

写真

とっても美味しかったです!茹でて和えるだけ!なんて簡単なの!!

いちご帽子

簡単にできるって嬉しいですよね!またぜひ作ってね~!

18/04/26

写真

しばらく漬け込んでからいただきました。味がしっかりしみて美味!!

有ちん

つくれぽ感謝です!ごはんのおともにぜひ♪

17/11/23

写真

食べかけですが…調味料半分にして子供も大喜び!!美味しかったです

☆ちゃんぽこ☆

お子様用に薄味で有難う♫喜んでもらえるとやる気も出ますよね♥

17/09/13

写真

大好評でした!温野菜も合いそう!美味しいレシピありがとう!

mimilon

大好評で良かったです♫美味しく食べてくれてありがとう(^^)

1 2 3 4 5