ベイクドチーズケーキの画像

Description

しっとり濃厚な味わいのチーズケーキ。混ぜるだけの簡単レシピなので、是非作ってみて下さい♪

材料 (15cm 1台分)

(台)
お好みのビスケット
80g
溶かしバター
30g
(生地)
200g
上白糖
60g
20g
M2個
15g

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのビスケットを袋に入れ、細かく均等な粒になるまで砕きます。

  2. 2

    写真

    溶かしバターを入れよく揉み、全体がしっとりしてきたら袋を閉じ、5分程度馴染ませるためにおきます。

  3. 3

    写真

    型にショートニング(またはバター)を塗り②をしっかりと押し込み粒子が動かなくなるまで、均等に力を掛けながら敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    クリーム状にしたチーズに砂糖を加え、ざらつきが無くなり滑らかになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    カッテ—ジチーズ・生クリームを加え、更に混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    薄力粉・卵黄を加え、ムラが無くなるまで混ぜ、裏ごししておきます。

  7. 7

    写真

    型に生地を入れ、200度に熱したオーブンで35分焼きます。

  8. 8

    写真

    型ごとクーラーに乗せ粗熱を取り冷蔵庫で4時間程度冷やします。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    ハート型のセルクルで作ることも出来ます。その場合は8個分です。

  11. 11

    写真

    15cmスクエア型も同じ分量で焼けます。
    (15cmデコ型も)

  12. 12

    写真

    フードプロセッサーぼ場合は、全ての材料を一度に入れ混ぜます。縁についたものはヘラで落とし、再度混ぜる作業を2回して下さい

  13. 13

    2016/04
    ビスケットをプレーンから好みのものに変更しました。

コツ・ポイント

※事前準備として『チーズ・卵・クリーム』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい
ビスケットは丁寧に細かく粒子に近い状態にした方が作業がしやすくなります

このレシピの生い立ち

コンビニで食べたチーズケーキが食べたくなって作りました。フードプロセッサーがあればより簡単に作れますよ。
レシピID : 1819353 公開日 : 12/05/19 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

美味しくできて嬉しいです☆つくれぽ有難うございました♪