茄子とひき肉のカレー

茄子とひき肉のカレー
⭐️114個目の話題入り感謝⭐️
色々試してできました★
一日目から一晩寝かした味とコクがあります。

材料 (7皿分くらい)

ジャワカレー(中辛)
1/2箱
こくまろカレー(中辛)
1/2箱
ひき肉(合挽き)
400gくらい
長茄子
2~3本
玉ねぎ
2個
人参(省略可)
1本
すりおろし生姜
一かけ分
1個
900cc~1100cc
★インスタントコーヒー
少々
★醤油
少々
★バンホーテンココア(省略可)
少々
★黒すりゴマ(省略可)
大さじ2くらい

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにし、茄子は輪切りにし、人参は1cm角にカットする。

2

フライパンにあぶらをしき、玉ねぎの色が変わるまで強火で炒める。

3

色が変わったら弱めの中火にしてあめ色になるまで(量は1/3になる)じっくり炒める。
大変ですがこれがおいしさの秘訣です!

4

3にすりおろしニンニク、すりおろし生姜、人参、ひき肉を入れ、ひき肉の色が変わるまで炒める。

5

写真

4に水・コンソメ・茄子を入れ15分煮込む。

6

写真

一度火を止め、ルーと★を入れて、とかし、再び火をつけて10分煮込む。ときどき混ぜてね。

7

写真

おいしいカレーの出来上がり^^写真は揚げ焼きした茄子をトッピングしてみました★

8

写真

ルーはこちらを使いました^^ジャワカレーのさわやかな辛さとこくまろのマイルドさが良いです♪

9

写真

念願のレシピ本を出版させて頂きました❤こちらのレシピも掲載されています♪

コツ・ポイント

玉ねぎは絶対にじっくり炒めて下さい。
これだけで味がだいぶ変わります!
(冷凍のみじん切り玉ねぎを使うと早いです。)
水は野菜の水分で変わるので900ccをいれて濃いようでしたら足して下さい。
黒すりゴマを入れるとブラックカレーになります。

このレシピの生い立ち

自宅でコクのある美味しいカレーが食べたくて、色々試してやっと納得できるものができました^^ルーも色々試しましたが、こくまろXジャワの組み合わせがおいしかったです。
省略可と書いてあるものはなければ入れなくて大丈夫です。
レシピID : 1819389 公開日 : 12/05/19 更新日 : 15/07/07

このレシピの作者

☆レシピエール 1期生☆
岐阜県在住。夫、2人の息子と暮らしています♥
簡単で豪華みえるレシピを考案☆
料理教室や企業のレシピ開発をさせて頂いています。
▼レシピ本発売中
http://www.amazon.co.jp/dp/4800235510
▼ブログ
http://ameblo.jp/ryoko-ryori/
▼インスタ
http://instagram.com/ry0ooko

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

19/06/17

写真

美味しくできました(^-^)また作りたいです(^-^)

Pandanoko

おいしそうなつくれぽありがとうございます♪ぜひぜひまた♥

18/04/08

写真

スナップえんどう、パプリカ、ブロッコリー添えで!うまい!サンクス

M130018

おいしそうなつくれぽありがとうございます♪ぜひぜひまた♥

16/03/03

写真

簡単なのにとっても美味しい~☆おかわりしてしまいました(^^)

しばたらこ

嬉しいコメント♥つくれぽありがとうございます♥ぜひぜひまた♪

15/11/22

写真

バターチキンライスとなすの揚げだしと一緒に☆美味しかったです♥

あん1075

トッピングとても素敵ー!つくれぽありがとうございます♥

1 2 3 4 5