魚介たっぷりボンゴレロッソアンチョビ風味

魚介たっぷりボンゴレロッソアンチョビ風味

Description

貝は小ぶりなハマグリがお勧め!!簡単なので是非、週末のお昼にでも作って見てください。

材料 (2人分)

アサリまたはハマグリ
1パック
シーフードミックス冷凍
好きなだけ
大さじ2程度
1かけ
白ワインまたは日本酒
大さじ2程度
トマト缶
1缶
適量
胡椒
適量
パスタ
2人分

作り方

1

下準備をします。まずはにんにくを1かけみじん切りにします。手に匂いが付くのが嫌な方は荒くてもOK。

2

水道水に塩をいれて、海水と同じくらいの塩っぱさにし、アサリまたはハマグリを入れて、暗くて静かな場所に30分以上おきます。

3

次にシーフードミックスを解凍しておきます。また、パスタを茹でるためのお湯を予め沸かしておくと良いです。

4

フライパンに大さじ2程度のオリーブオイルをひき、弱火で熱します。温まったらにんにくを入れて、オイルに風味をつけます。

5

アサリまたはハマグリをガシガシ洗い貝殻の汚れを落としたらフライパンに入れ、さらに白ワインまたは日本酒をいれて蓋をします。

6

貝殻がすべて開いたら、解凍したシーフードミックスを入れて炒めます。どうしても開かない貝はこの時点で除いておきます。

7

適度に火が通ったらトマト缶とアンチョビペーストを入れます。ホールでもカットでもOKですが、ホールの場合は潰してから。

8

炒め煮のように水分を飛ばします。この辺で、3で沸かしたお湯にパスタを入れて、茹でます。7分のものの場合、5分程度でOK。

9

パスタを茹でている間に、7のトマトソースの味を整えます。塩と胡椒で少しずつ味をみながら調整します。

10

パスタが茹で上がったら、お湯を切ってフライパンの上で和えます。少し早めにお湯からあげたのはこのためです。

11

お皿に盛ったら仕上げにイタリアンパセリを散らします。ドライでも構いませんが、私はフレッシュを豪快にかけるのが大好きです。

コツ・ポイント

トマトソースは一度覚えてしまうと、具を変えたりして色々アレンジできます。レトルトのパスタも美味しいですが、トマト缶で作るパスタもオススメですよ。

このレシピの生い立ち

小ぶりなハマグリが安かったので作りました。予想以上に美味しかったので、レシピを登録させて頂きました!
レシピID : 1819627 公開日 : 12/05/19 更新日 : 12/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/14

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!また作ります!

maarine

ありがとうございます!