炊飯器やヨーグルトメーカーで自家製納豆

炊飯器やヨーグルトメーカーで自家製納豆

Description

超大粒納豆がつくれます。うますぎ!茹でた大豆に市販の納豆を少しまぜて40度保温、放っておくだけ!❤継ぎ足してつくろう

材料

乾燥大豆
カップ1
浄水
カップ3
市販納豆
大さじ1

作り方

  1. 1

    大豆は洗って、3倍の水に一晩つけてから茹でる。圧力鍋なら圧がかかってから10分弱火。普通の鍋なら40分弱火

  2. 2

    茹で湯を切り、熱々で内容器に入れ殺菌。すぐそこにかきまわして糸を引いた納豆を混ぜる。納豆菌は熱に強いので死にません。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトメーカーの蓋もずらして酸素を入れながら半日〜1日発酵。様子を見て、豆の周りに白い菌が付いていればOK。

  4. 4

    内容器を取り出し、空気を入れ替えるように出来立て納豆を混ぜ、蓋をずらしたまま冷蔵庫で熟成させて頂きます!

  5. 5

    写真

    2回目は炊飯器の保温で発酵。1回目の自家製納豆の残りを混ぜて、空気が届くように少なめで。蓋は閉めずに隙間を開けて。

  6. 6

    ※炊飯器の場合は、内釜に直接入れるより、網を敷いてその上に、耐熱容器に入れた2を置き、蓋を開けて保温する方が安定します。

コツ・ポイント

炊飯器もヨーグルトメーカーも70度以上になるので蓋は開けて、状態によってON/OFF調整を。温度調整できるものなら40度前後に。
表面に白く菌が出るまでは、発酵中は混ぜないように。
空気が通るように、水分はよく切って、大豆は崩さないように。

このレシピの生い立ち

2010年産北海道の無農薬大豆と、鹿児島の九州産大豆使用の納豆を使って、安心安全で大粒の納豆を作りたかった。
レシピID : 1820294 公開日 : 12/05/20 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2018年6月28日

初手作り納豆❤︎これから冷蔵庫で寝…お味が楽しみ!感謝です♪

ありがとう☆美味しく出来てるといいですね(^-^)

写真

2017年1月26日

炊飯器の保温で。しっかり糸引く納豆できました☆

ありがとう☆大粒納豆美味しそう☆また作ってね(╹◡╹)

写真

2016年5月18日

美味しかったです

ありがとう☆また作ってくださいねかお(*^◯^*)

写真

2015年10月18日

こんなに簡単に納豆が出来るなんて!幸せです。

ありがとう☆自家製は豆の味がじっかりでほんと美味しいよね^^

コメントを書くには ログイン が必要です