チーズ饅頭

宮崎名物チーズ饅頭を家で作ってみませんか?生地はさくさくタイプです。あまった生地は、クッキーとしてどうぞ。

材料

薄力粉
150g
無塩バター
100g
砂糖
30g
Sサイズ1個
少々
クリームチーズ
100g
レーズン
大さじ2~3

1

ボールに室温に戻したバターをいれ、クリーム状になるまで練ります。

2

1に砂糖を加え、よくすり混ぜま、溶いた卵を少しずつ加えて、よく混ぜます。

3

薄力粉と塩を合わせてふるいにかけ、2の中に入れ、粉気がなくなるまで、よく混ぜます。生地がまとまったら、ラップに包み、冷蔵庫で30分くらい休ませておく。

4

クリームチーズは6等分に切っておく。

5

3の生地を冷蔵庫から出して、2等分にする。そのうちの1つを今回は使います。
もうひとつは、そのまま冷凍庫に入れてもよいですし、クッキーとして焼いてもよいですよ。

6

7の生地の1つに、レーズンをまぜこみます。レーズンは荒く刻んで混ぜてもよいです。

7

打ち粉をした台の上に6の生地をのせ、5㎜くらいの厚さにのばす。

8

クリームチーズを生地の上に置き、一回り大きめに切って、生地でつつみこみます。

9

180度のオーブンで、20~25分くらい焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

栗原さんちのおやつの本

このレシピの生い立ち

レシピID : 18209 公開日 : 01/04/05 更新日 : 01/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うさこ 2002年01月18日 10:46
kaoさん、おはようございます。(^^)
チーズ饅頭作っていただいたのですか?
ありがとうございます~!
一時期、すごく凝ってよく作ってたんです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
おりおり 2004年04月06日 10:43
うさこさん、はじめまして。おりおりです。

チーズ饅頭、大好きなんです。
もう何度作らせてもらったことか!!
ルームメートと2人、夜中よくにコネコネし、
どれだけ生地を薄くして
どれだけ大量のチーズを入れれるか
を競ったものです。
(適量が一番美味しかったのですが‥。)

そんな彼女も一年前に帰国して
先日『チーズ饅頭のレシピ教えて~!』
とメールが来ました。
あたしも食べたくなって即効作りました。
うさこさんのチーズ饅頭は思い出の味!

やっぱり2人でコネコネする夜中の味が
一番おいしいな~。
もう直あたしも帰国なので、また2人で食べれるぞ!わくわく。
ごちそうさまでした。
うさこ 2004年04月08日 09:09
おりおりさん、おはようございます。(^^)

チーズ饅頭、気に入ってもらえて嬉しいです。
私も宮崎に旅行に行って以来、お気に入りのお菓子になったんです。
最近いろんなとこでチーズ饅頭を見かけるけど、サクサクタイプのものはお目にかかることがないんですよね~。

お家で作ると出来立ての味も楽しめるし、好きなだけ食べれるからいいですよね。(^^)

おりおりさんのマフィンのレシピも美味しそうですね。アメリカ仕込みなんでしょうか?

もうすぐ帰国とのこと、日本の味を満喫してくださいね~!
おりおり 2004年04月08日 14:11
こんばんは~。お返事嬉しいです!

チーズ饅頭って、売っているものはサクサクじゃないんですか?
あのサクサクが美味しいのに!!
ちょっとびっくりです。

あたしは市販されてるアメリカ甘甘お菓子
も大好きですが
自分で作るお菓子は甘さ控えめです。
たぶん大量に食べたいからだと思われます。

アメリカ人用に作る時は
砂糖を増やすようにしています。
でも、最近はオーガニックの物や甘さ控えめな物が人気なんですよ。
ノンファット!ローファット!
と様々な食品に書いてあります。
でも、相変わらず太いアメリカ人たち‥。

日本(地元は北海道!)楽しみです!!
それではまた~。ごちそうさまでした。
Profile harunatsu 2006年03月27日 14:25
はじめまして!
宮崎のお土産ですごおいしいチーズ饅頭をもらったことがありまして。
その辺のお菓子屋で何度か買って食べたけど・・・ジトーッとしてるんです。
それもおいしいけど、サックリのが忘れられず・・・
うさこさんのレシピで作ったところ・・・コレだっ!って嬉しくなっちゃいました♪
友人にも大好評であっという間になくなりました。
これからも、良いレシピ紹介してください!