なす入りチリコンカン

なす入りチリコンカン

Description

お肉と野菜がたっぷりのチリコンカン!
たっぷり作って冷凍しておけば、忙しい時にも安心♡

材料 (6人分以上)

乾燥大豆
150g
玉ねぎ
1個(150g)
にんじん
中1本
しめじ
1/2パック
合挽き
200g
なす
中2本
カットトマト缶
1缶
コリアンダー粉末
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
ソース(ウスターでもとんかつでも)
大さじ1
ケチャップ
大さじ2 
塩こしょう
少々

作り方

1

大豆は洗って600ccの水で一晩浸しておく。暑い時期は冷蔵庫に入れて。

2

①を浸した水ごと圧力鍋に入れて内ぶたを載せ、弱めの中火で加熱。圧力がかかってから5分ほど経ったら火を消し、そのまま放置。

3

にんにくと玉ねぎはみじん。
しめじは石づきを落として子房に分ける。

4

にんじんは5㎜、なすは1㎝のダイスに切る。なすは水に放してアクを抜く。

5

圧力鍋から大豆を煮汁ごとボウルに移して鍋を洗う。(豆のアクやかすがついたまま加熱すると、こびりついて取れにくくなります)

6

圧力鍋に油をひかずにひき肉を入れて点火し、やや色が変わったところでにんにくを加え、肉がしっかりパラパラになるまで炒める。

7

玉ねぎ、にんじん、なすを加え、なすにしっかりと油を吸わせる気持ちでよく炒める。

8

コリアンダー、クミン、チリパウダーを加えて少し炒め、煮汁ごと大豆を加える。

9

しめじ、トマト缶、ローリエ、コンソメを入れてふたをセットする。(内ぶたは不要)

10

中火で、圧力がかかってから3分ほどしたら火を止め、そのまま放置する。

11

ピンが下がったらふたを開け、ソース、ケチャップ、味を見て塩こしょうを加えて少し煮詰める

コツ・ポイント

ひき肉自体の脂で炒めるので、余分の油を足すことなく、ヘルシーかなと思っています。

このレシピの生い立ち

太陽のマテ茶のレシピモニターに選んでいただきました。南米のお茶には、やっぱりチリコンカンが似合うかなと思って。
レシピID : 1821261 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」