枝豆のフムス

枝豆のフムス
パリのナチュラリア(自然食品屋)で売っている人気枝豆フムスを真似して作ってみたら簡単に美味しくもっと安く出来ました~♪

材料 (2~3人分)

茹でた枝豆
1カップ
半カップ
半個分
練りゴマ
大1
適量
カナッペ用パン又はクラッカーなど
適量
あれば黒オリーブみじん切り
適量

1

にんにくは薄切りにして、フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)を入れ、そのにんにくを焦がさないよう香りよく炒める。

2

にんにくと枝豆、オリーブオイル、レモン汁、練りゴマ、クミンパウダー、塩をミキサーで混ぜる。塩味を見て足らなければ足す。

3

カナッペ用パンかクラッカーなどに2を塗り、黒オリーブみじんをのせ、オリーブオイル(分量外)をちょろりとかけて出来上がり。

4

15/7/3クックパッドニュースで紹介していただきました。れぽくださった皆さん、選んでくださったクックの方々、感謝です!

5

16/7/10「フムス」人気検索TOP1♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

にんにくは生で使うより香りよく炒めておく方が、香ばしくてにおいも強過ぎず美味しいです。クミンを入れると中近東風エキゾチックな味わいと香りがとてもよく出ますのであれば使っていただきたいのですが、もしなければ入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

ナチュラリアの枝豆フムスがとっても美味しくて、でも自分でも作れるんじゃないかしらと思って作った一品です。定番の茹で枝豆が一番好きですが、たまにはこのフムスをおしゃれにクラッカーにのせていただくのもおつですよ。
レシピID : 1821534 公開日 : 12/05/21 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

16/09/21

写真

とっても美味しくてハマりそうです。また作りますね。(^^♪

yamabuki1

そう言っていただき光栄です~パスタも見たよありがとう♡

16/09/20

写真

父と兄が遊びに来て作ったら超~好評!勿論、夫&私もこれ大好き♡

トクライ

父さん兄さんにも好評嬉しいありがと♡私も今週末作りたいのある

16/09/14

写真

すごくおいしいですね〜(^。^)☆ご馳走さまです☆☆☆

ラクラクダ

こちらも作ってくださって光栄です~♪ありがとうね!

16/09/02

写真

苦手なのでニンニク抜きで。とても美味しくできました♡レシピに感謝

suziehippy

にんにくなしでぜんぜんいいのです嬉しいです♪ありがとう♡

1 2 3 4 5
gingamom 2015年07月12日 20:45
moiちゃん こんばんわ☽
や~~っと来れた~!(^^)!
ばあば業多忙で中々クック時間とれんこの頃。
先日はコメありがとう。感激よ。
でブログまとめ読みしたよ~ん。
なんちゅうかすごく感動した、静かに、だけど奥底からじわ~~っとやっぱ、すごいわ。moiちゃんって。
お花もお料理も盛り付けもすべて⤴⤴⤴でmoiちゃんの色彩になって纏ってる。
ぜったいに食堂開いてほしい!絶対に行く!!

この頃ね~なんかエナジーがわかんのだわ。料理に。下書きアップ中々する気にならんのよ。ほっぽらかし。
だからmoiちゃんのブログみて、自然体でほんとに楽しんで素敵に前に進んでいるmoiちゃんに感激してる。

日本は枝豆の季節だよ~ん◕
これ、絶対作りたい。

ブロカン通いでゲットした子たち、どれも好き♡
いつかいつか、ぜったい行くわよ~^^
元気ありがとね♡
milketmoi 2015年07月14日 06:07
銀ママ♪
素敵なコメありがとう!こっちが元気もらった!ふふ。
いつかほんと食堂開けるといいんだけど。でももっともっと腕を磨かなくてはよん。

東京はすごいね~。
お鮨にほんとやられた!今日ほんとまたお鮨食べたくなって、明日マルシェが開いてたらお魚買いに行きたいくらいです。でも明日は革命記念日で祝日なんだ。今は花火があちこちで上がってます。

またキッチンお邪魔しますからね♡
返信は大丈夫です。
娘さんたち&娘ちゃんと素敵な夏を!