簡単!夏野菜の中華炒め「トマきゅう玉子」

簡単!夏野菜の中華炒め「トマきゅう玉子」

Description

トマト、きゅうり、卵を炒め、味付けは砂糖と醤油だけ。なのにヤミツキになる不思議な美味しさ♩夏野菜がお安い時に、是非!

材料 (3〜4人分)

トマト
中4個
きゅうり
3本
3個
砂糖(わが家はラカント)
大さじ3
醤油
大さじ5
大さじ2

作り方

1

写真

トマトは8〜12当分のくし切り、きゅうりは3~5㎜厚の斜め薄切り、卵は溶きほぐしておく。
今回のトマトは特大なので2個。

2

写真

ゴマ油大さじ1をフライパンで強火で熱し卵を一気に入れ、大きく混ぜながら半熟一歩手前で一度ボウルに取り出しておく。

3

写真

同じフライパンにゴマ油大さじ1を足し、強火で1~2分きゅうりを炒め、きゅうりがピカッとしたらトマトを入れて炒め合わせる。

4

写真

トマトの角が少し崩れてきたら砂糖、醤油を入れて混ぜ、2の卵を戻し入れる。

5

写真

卵を大きく崩しながら手早く混ぜ、全体がなじんだら盛りつける。
香り付けにゴマ油(分量外)を回しかけたら、出来あがり〜♩

コツ・ポイント

強火で一気に手早くがコツ!醤油が多そうですが、これくらいが美味しいです。
卵はフワフワが命!戻し入れた後、火を入れ過ぎないのがポイント。
きゅうりは少し歯ごたえが残る「しなポリッ」が炒め上がりの目安かな。

このレシピの生い立ち

10年くらい前の新聞の記事で、中国に赴任していらした方の懐かしいレシピとして紹介されていたものがわが家の夏の定番となりました。10年の間にかなりわが家流になっていると思いますが、皆様にも是非味わって頂きたくレシピとして残しました。
レシピID : 1821697 公開日 : 12/05/22 更新日 : 12/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

18/07/21

写真

昔朝日新聞に掲載されていたレシピ無くして困っていました。感謝です

パセリセリ

同じ記事を見てたんですね、感動〜!れぽありがとうございます♬

17/08/08

写真

トマトがきいた夏にピッタリの味ですね。好きな味です(⌒∇⌒)

黒茶にゃんこ

れぽ、ありがとうございます♡♡♡

16/02/01

写真

重たいとおもいきや、さっぱりヘルシーで美味しかったです。

MAXIM☆

お試しありがとうございます(#^.^#)

15/08/01

写真

ちょっと古いきゅうりもおいしくなりました♪夏らしくていいですね!

ハニボン

出来上がりはシナシナだからね(笑)お試しに感謝♡

1 2 3 4 5