かつおゴボ天

かつおゴボ天
新さつま節をゴボウに巻いて、カラッと揚げました。新さつま節が味わい深く、ゴボウだけよりうま味が増してより美味しいですよ♪

材料 (2~4人分)

新さつま節
1/4本
新ごぼう
3本
市販の天ぷら粉
適量
適量
調味料A
基本のおだし
1カップ
醤油
大さじ1
大さじ1

1

新さつま節をピーラーで薄く長く削る。

2

新ごぼうはたわしでこすって泥を落とし、5cmの長さに切って半割りにする。

3

2のごぼうを酢水につけて、あくを抜く。

4

鍋に調味料Aとごぼうを入れて、柔らかく煮含める

5

④のごぼうの水気をキッチンペーパーなどでふきとり、①の新さつま節で巻く。

6

袋の表示通りにつくった天ぷら衣に⑤をつけ、170℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる。

7

写真

※新さつま節は、包丁やピーラーで簡単に削ることのできるかつお節です。

8

写真

※このレシピには『新さつま節』を使用しました。

コツ・ポイント

ごぼうにしっかり味をつけてあげると、何もつけなくても美味しく召し上がれます。揚げたての、新さつま節がカリッとしている状態で召し上がってくださいね(^-^)

このレシピの生い立ち

新さつま節の、新しい食べ方のご提案です。鹿児島以外では馴染みの薄い新さつま節ですが、色々な料理に使える優れものなんですよ☆
※本商品はマルモONLINE SHOPでお買い求めいただけます。http://marumo.shop-pro.jp/
レシピID : 1822055 公開日 : 12/05/28 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」