ブルーベリー食パン

鮮やかな紫色がきれいな食パンです。クリームチーズを塗って食べるとさらにおいしいよ。

材料 (2人分)

500グラム
小匙1.5
ドライイースト
小匙2
1個
牛乳
50g
ブルーベリー
300グラム
無塩バター
大匙3
砂糖
大匙2

1

ブルーベリーはジューサーにかけておく。(私は主に缶を使用してます。缶汁も使うよ)ブルーベリージュース、卵、牛乳をよく混ぜ合わせる。レンジで1分ほどチンする。

2

ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖、ドライイースト、反対側にしおを入れる。1を2のイースト目掛けて入れる。こねこねする。まとまってきたらバターを入れ込む。

3

餅の様になったらボールにサラダ油を塗り、そこへ居れて一次発酵。ラップをして乾燥しないようにする。約1時間ねかせる

4

3が2倍に膨れたら、人差し指に粉をつけて突っ込んでみる。生地が収縮しなかったらOK。3分割し、丸めて10分ほど休ませる。(ベンチタイム

5

生地を長方形にのばし、端よりくるくる巻く。サラダ油をぬった食パン型に縦に並べる。ぬれふきんをかぶせて、2次発酵。約1時間ほど。

6

200度で約30分オーブンで焼く。

コツ・ポイント

焼いても焼かなくてもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18224 公開日 : 01/04/05 更新日 : 01/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
calimero 2004年08月28日 10:45
くずりんさん、こんにちわ。カリメロです♪
綺麗な色になりそうなので、ブルーベリー食パンに挑戦してみようと思います!…とその前に、このレシピは2人分とありますが、食パン型のサイズはどのくらいですか?あと、型に入れる時の成形ですが、くるくる巻いて縦に入れる、というのは渦巻きが見える方向でいいんですよね?くずりんさんの他の食パンレシピを見ると特にそういった事が書いていなかったのでちょっと気になったのですが、何か違いがあるのですか?教えて下さ~い!
くずりん 2004年09月05日 00:02
お返事が遅くなりすみません。
お知らせメールが来てなかったのか気づかなかったのか。申し訳ないです。

食パンのサイズは1.5斤を使用してます。かなり大きいですよ。このパンはロールパンみたいにくるくる巻きます。
でも最近焼いてないなあ。他のパンはだいたい丸めてポンです。このパンもそれでもいいのですが,なんとなくブルーベリーを使って高級なので(笑)。トップに切り目を入れて焼いたも良いかも知れませんね。

この説明でわかりましたか?また不明な点はどうぞ。美味しいパンが焼けますように。